がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

いわての10手・その3

オール岩手でインバウンド大作戦! いわての10手〜いわてファンをつくる「10の手」というサイトが岩手県のサーバーの中にあります。 (画像をタップすると、サイトに行けます) サイトのトップにはこうあります
国体→ラグビーW杯→オリンピック→パラリンピック…。 岩手は今が“がんばるタイム”です。岩手県民みんなでインバウンド対策! “いわてファン”を世界中につくっていきましょう。 明日からできる“10の対策”を軸に、便利なツールを提供するウェブサイトです。 希望郷いわて文化大使・むらおりゅうすけ氏の講演会を編集して、お届けしています。
なるほど、そうだな…と、さまざま、心がけておりました。 さて、 一昨日・7月31日のことです。 仕事帰りに盛岡駅で電車を降り、駅の出口に行くと、 どう見ても外国の人で、どう見ても女性の人が スマートフォンの画面と周りの様子を見比べながら 不安そうな顔をして立ち止まっていました。 どう見ても道に迷っています。 (その3!) と、 いわての10手の、3番目の手「自分から話しかけよう」を思い出しました。 私も立ち止まって、彼女に、話かけました。 Do you get lost ? 中学校で、一番大切な単語を大声で言うようにと教えられたことを思い出し、 もちろん lost を強く言いました。 すると彼女は、へんてこな顔をして No thank you. No probrem! と言い残して、そそくさと立ち去ってしまったのです。 絶対、道に迷っていただろうに、怪しかったのかなぁ…と反省していましたが、 さっき、 お昼ごはんが安くなる本・ランチパスメ[トのメニューにあったローストビーフ丼を見ていて気がついたのです。 lost が roast と聞こえたのか⁉ *** へんてこな日本人に、 いきなり「焼いて食っちゃうぞ」と言われたら、 No thank you! ですよね。 盛岡のイメージを悪くしちゃったみたいです。