がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

岩手高校野球ファイル

岩手県の新聞社・岩手日報社

8月5日に

「2017世代いわて高校野球ファイル」という雑誌を発行しました。

昨年の秋の県大会、東北大会

そして

甲子園での選抜大会

さらに

今年の夏の県大会の記録が

たくさんの写真とともに掲載された

文字どおり「保存版」の雑誌です。

表紙には

盛岡大付夏連覇

■71校の公式戦完全収録

■全野球部員名掲載

■真夏の激闘67試合密着

不来方10人の春甲子園

■選抜8強盛岡大付の飛躍

とあります。

高校野球ファンの皆さま、どうぞ、お買い求めくださいませ。

1404円!(1300円+税)

【左上:表紙、

 右下:表紙裏の目次には選抜甲子園での不来方主将と応援団

 その他の写真は選抜甲子園での不来方高校の記事】

***

この雑誌に関係している方から電話がありました。

私が3月まで勤めていて、

部員10人で選抜高校野球21世紀枠として出場した

岩手県不来方(こずかた)高校では

選抜甲子園の記念誌を作る予定はあるかという内容でした。

今回のこの雑誌の構成を検討するためだそうです。

私は、

ご寄付をいただいた関係があるので、

決算報告を兼ねた簡単な報告書を作る予定はあるが

それ以上の記録誌などは作る予定がないのだと

お答えしました。

その時は、

腕によりをかけて

「史上初の岩手県勢2校出場+不来方高校生開会式国歌独唱」の

記念すべき選抜大会も取り込んだ内容で

雑誌を編集する、というお話をいただいておりました。

今日、本屋さんで手に取ってみてビックリ。

なんとなんと、

不来方高校分は

甲子園の分で8ページ

秋の東北大会(1回戦敗退)、県大会(準優勝)の分にも

たくさんのページを割いていただいており

とんでもなく素晴らしい「記念誌」になっています。

私たちは

甲子園記念誌は作れなかったのですが、

岩手日報社のお力でそれにかわる立派な記録を手に入れることができるようになりました。

そして、

不来方高校

野球部員は、マネージャーは、国家独唱の駐烽ウんは

これほど皆さんに愛されていたんだなあと

あらためて確認いたしました。

岩手日報社の皆さま、ありがとうございました。

さあ、

売り切れる前に買いましょう!