がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

人生設計力

今日は会議が二つ…

午後の会議は教育全般に関する会議でしたが、様々な話題が出ましたが、最後は「高校生の就職難」に話題が集中します。

ある人が、

「一番の問題は『人生設計力』を身につけさせていないこと」と仰いました。

私もそのとおりだと思います。

インターンシップ、就業体験、職場体験…様々な仕鰍ッをしていますが、自分の一生を考えて職に就くという本来の目的が達成されていない訳です。

なるほど、そのとおりです。

**********

昨日、ホッケー協会の方とお話をしました。

ゴールデンウィークを中心に行われる「IBC杯ホッケー大会」の関係のお話です。

参加チームを見ると、秋田から中学校のチームが二つ出場するようですが、秋田の高校生はエントリーしていません。

聞けば、秋田の中学生は「良い」のだそうです。

でも、高校生になると強いチームが無く、中学生の選手が奈良の天理高校などに流出しているのだということです。

(ああ、わか杉国体があったのに、「終われば終わり」になっている部分もあるんだな)

と感じた次第です。

**********

◇なるほどね、「設計力」がなかったんですね。

◆中学にも高校にも種をまいたはずなんだよね、国体を契機として。

 でも、国体後にどうして行くかという「設計」がなかったんでしょうね。

◇いやいや、そんなことは無いと思います。

 考えたていたけれども、予期せぬ要因で設計どおりには行かなかったということでしょう。

◆私たちも、国体の後にちゃんと「豊かなスポーツライフの振興」がもたらされるように、

 きちんと設計しておかなければなりませんね。

◇はいはい。

 ところで、hirafujiさん、人生設計をお持ちですか?

◆もちろん。

 「死ぬまでは生き続ける!」

◇ばか…。