がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

4年間の有給休暇

今日も、

がんばろう!岩手のスポーツが認定する「岩手スポーツ検定」(級外問題)

【問題】

 次の文は、あるスポーツクラブのサイトに載っているものです。○の中に適語を入れてください。

真剣そのもののまなざし、勝利の瞬間の輝く笑顔。

大きな舞台で自分の力を出し切るための尊い努力。

トップレベルの選手たちが伝えてくれる大切なメッセージ。

一生懸命は美しい、夢を持つって素晴らしい!

世界中の子どもたちに感動するゆたかな心と、

大きな大きな夢を持ち続けてほしい….。

○○○○○と○○○○○スポーツクラブの願いです。

【ヒント】

 ▼前の5つの○と、後ろの5つの○には、同じ文字が入ります。

 ▼会社の名前は「三起商行株式会社」ですが、皆さんご存知の名前とは違いますね。

 ▼サイトには

  「所属する選手は、現在(2009.04)、8種目14名。柔道、シンクロナイズドスイミング、

   卓球、アーチェリー、テニス、バトントワリングの各種目において日本を代表し

   世界の大舞台で活躍する選手たちです。」とあります。

**********

日本経済新聞のサイト・nikkei.netのスポーツコラム「駆ける魂」に次の見出しの記事がありました。

「4年有給休暇で世界一周」

(すごいことをする人がいるものだ!

      しかし、4年間も「有給休暇」を与える会社の方がすごいかもしれない!!)

急いでリンクをクリックして読んでみました。

 ▼ミキハウスに勤める坂本達(41)さんが、自転車で世界一周に挑戦した

 ▼子どもの頃の体験を通じて、自転車で世界をまわる夢を持っていた

 ▼お金を貯めて、スャ塔Tー企業を募って、会社を辞めて「夢の達成」をするつもりだった

 ▼入社4年後に社長から

  「ボーナス、定期昇給まで付いた異例の有給休暇」での世界一周が認められた

 ▼本人は「無給の休職で」と固辞したが、社長が本人の「本気」を感じて引かなかった

たぶん、

社長さんは、人の夢を叶えてあげることを「自分の夢」にしている人なのだろうなと勝手に想像しました。

実は、スポーツに関わる私たちは、子どもたちの夢を叶えてあげることを大きな任務にしています。

忘れちゃったりしていませんよね、そのことを。

***********

【クイズの答え】

 もうわかっちゃいましたよね。正解は「ミキハウス」です。

 ミキハウススポーツクラブといえば、

 柔道の野村選手や卓球の平野選手など、オリンピック選手が山ほどいたよなぁ〜と、

 調べたところが、あのメッセージです。

 もう一度、読んで、自分を確かめてみてくださいね。