がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

TEAM SPIRIT

今日も「岩手スポーツ検定」(1級問題)

【問題】

 シンクロナイズドスイミングの日本代表チームの愛称は「マーメイドジャパン」だそうですが、

 「TEAM SPIRIT」とは、いったい、何の愛称でしょうか

【ヒント】

 ▼青森明の星高校2年(今は3年)の小林祐衣子さんがつけた愛称です

 ▼「TEAM SPIRIT」は、団結心を大切にして、

  TEAMがS(素晴らしい)P(パワーで)I(生き生きと)RI(凛々しく)T(戦ってほしい)

  という思いが込められているそうです

**********

昨日の盛岡市内一周継走のお話です。

朝、本部の部屋に顔を出すと、男子高校生が6人ほどいました。おそろいのウインドブレーカー上下を着ています。

胸には「MORIOKA CHUO」とありました。

(あ、盛岡中央高校の運動部だな。体つきを見ると陸上競技部ではない。

     きっと、校名の下の文字は部名が表示してあるのだろうが…見えない、残念!)

テキパキと指示に従って動いています。よく働くので見ていて気持ちがいいのです。

(きっと、強いチームに違いない)

と、見ていると、見えました、見えました、胸の小さい文字が。

「ICE HOCKEY TEAM」と読めました。

盛岡中央高校のアイスホッケー部は、インターハイには昨シーズンも18年連続32回目の出場をしていますし、

最近では、

04年のインターハイでベスト8に入っている、本県高校アイスホッケー界の強豪チームです。

(お手伝いさせても、さすがだなぁ!)

と感心しましたが、同時に、

(やっぱり、

 強い選手たちは、「スタンス」や「トランスファラブルスキル」を身につけているんだなぁ)

と、再び納得した次第です。

さあ、みんなで岩手のアイスホッケーも応援しましょう。

*********

◇クイズの答えがわかりません。

◆最近、調べもせずに、すぐに聞くようになったね。インターネットで調べればいいのに。

◇最近、冷たくなりましたね。インターネットで調べて教えてくれればいいのに。

◆しょうがない。

 2011年つまり来年、

 青森・秋田・岩手・宮城を会場に開かれる全国高校総体(インターハイ)を成功させるために、

 高校生が「高校生一人一役活動」を行うんだけれども、

 四県の高校生が統一してその活動に使用する「活動愛称」だよ。

◇へぇ〜。ちっとも知らなかった。素敵な愛称ですね。

 でもね、私、さっきのアイスホッケー部のお話を聞いて

 「T」は

 「戦って」じゃなくて「T(携わってほしい)」でもいいんじゃないかな…と思ったんです。

◆す、素晴らしい!

 「TEAMがS(素晴らしい)P(パワーで)I(生き生きと)RI(凛々しく)T(携わってほしい)」

 それ、いただきだ!

 僕も、今日から「TEAM SPIRIT」の精神で行こう!

◇ははははは、hirafujiさんは、「TEAM SPLIT」!

◆え、微妙に違うけど!?

 

◇SPLITは「割る,裂く,分裂させる,仲たがいさせる」…ピッタリでしょう?

◆ぎゃふん。