がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

空欄の平信

秘密にしていましたが、

今日は、4月になって2回目、土日を含めても5回目の「手帳に何も予定が入っていない日」でした。

息を潜めて一日過ごそうと思っていましたが、来客があり1時間強もお話を聞いていました。

興味のあるお話でしたから、楽しかったのですが、

(やっぱり、何もない一日は無いんだな…)と観念しました。

振り返れば、

私も、上役のスケジュールを窺って、時間があいていると見るや(ラッキー!)と、相談に行ったりしています。

自分も、他の人の「何もない時間」を潰している一人なんだということに気がつきました。

**********

最近、ブログに書くことが「乾いた話」になっています。

いやだなぁ…と、自分でも思います。

たぶん、直接、子どもたちやスポーツ愛好者やスポーツ支援者に会っていないからだと思います。

3月までに比べると、手に入る情報は格段に増えていますが、

紙の上に載っている活字やディスプレイで光っている活字からのものがほとんどです。

匂いや音、皮膚感覚など、空気を媒体とした情報は、無いに等しい環境です。

つまり、

私の情報は「乾きもの」、現場の情報は「生もの」。

時々、「生もの」を仕入れに街に出てゆかなくてはなりませんね。

**********

◇ははははは。

◆何が、おかしいの?

◇いつもと違いますね。

◆少し、疲れたかな…。

◇じゃなくて、いつもの行動パターンと違いますよ。

◆だって、転勤して職場が変わったんだもの、しょうがないだろう!

◇じゃなくて、

 いつも、最初にこう言いますよね、hirafujiさん。

◆ ………!?

◇「とりあえず、ナマ!」