がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

桜の花・三題

岩手日報の夕刊に「石割桜、やっと 盛岡で昨年より13日遅く」という記事がカラー写真入りで載っていました。

今日24日の朝、2輪が開花したのだそうです。

2週間も遅いとは驚きましたが、春は確実にやってきています。

*****

小岩井農場の「一本桜」の脇を通りました。

一本桜が目的ではなかったので、(混んでいたらいやだなぁ)と思いながら進んでいったのですが、

駐車場には車が三台ほどしか停まっていません。

スイスイと車を走らせることができました。

なにしろ、

花はまったく咲いていませんので、臨時駐車場の看板がなければ気がつかないほどです。

どうやら、花の咲いていない桜は興味を持たれないようです。

*****

今月はじめに、薄墨で宛名を書いた葉書が届いていました。

スキーでもラグビーでもお世話になった方の奥様が差出人です。

ご主人が3月29日にお亡くなりになっていたこと、葬儀などは故人の遺志により身内で済ませたこと…

が書いてありました。

享年53歳とありました。本当に残念です。

やっと、今日、お線香をあげにお邪魔することができました。

仏壇には笑顔の写真がありましたが、その背景は満開の桜でした。

聞けば2年間の闘病生活の後に逝かれたとのこと、発病前の「最後の桜」の写真だそうです。

本当に残念です。

残された私たちが、しっかりと頑張ることを心の中で約束して、お別れをしてきました。

ご冥福をお祈りいたします。

***********

さあ、気を取り直して!

ご自宅を離れる時に、ふと、思いました。

(俺も、毎年、桜の前で写真を撮っておいたほうがいいかなぁ…)

妻も故人ご夫妻とは知り合いでしたので、一緒にお線香をあげてきたのですが、

私がそう思った瞬間に、すかさず、こう言いました。

「本当に、残念だったね。悲しいね…。

 でも、

 ふっくらしていて、ニコニコしていて、人柄が偲ばれる、いい写真だったねぇ…。

 あなたの時は、

 ちょっと前の太っていた時のニコニコ写真がいいかしら、それとも、今の写真がいいかしら。

 悩むねぇ。」

(ど、どっちでも、け、結構です…)