がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

争点はスャ激N施設

今日は99回目の啄木忌です。

「飴売のチャルメラ聴けば うしなひし おさなき心ひろへるごとし」

岩手発のスポーツ雑誌が「飴売りのチャルメラ」になればいいなぁ…と感じました。

今日の岩手日報スポーツ欄に出ていた、岩手スポーツマガジン「スタンダード」の広告です。

**********

「(仮称)全天候型生涯スポーツレクリエーション施設」が争点になったような雰囲気のある

弘前市長選挙が11日に行われ、「建設に反対」という新市長が生まれたという報道がありました。

よく調べないで、一つの新聞記事だけを読んだ私は、

(ああ、

 スポーツレクレーションのための施設は要らないという人たちが住んでいる街なのか、

 あるいは、

 スポーツレクレーションのための施設よりも

 ジョッパルという商業施設が大切だと考えている街なのか

 「いなみやバナナ」の街なのに…)

と、残念に思いまいしたが、考えてみると、

(あっ、もしかして、

 スポーツが自分たちにとって大切だ…と感じていない街なのかも知れない。

 魔チて、

 私たちの街では、「スポーツが大切だ」ということが認知されているのだろうか…

 もしも、

 同じ様な選挙になったら…)

と、いや〜な汗が出てきました。

でも、よく調べたならば、弘前の場合はスポーツの価値や施設の必要性が問われたのではなく、建設までの「住民不在の建設計画」を中心とした「手順」に対する批判のようでした。

少し安心しましたが、たくさん心配になりました。

**********

◇何ですか、最後の文は?意味が良くわかりません。

◆あ、ごめん、ごめん。

 弘前には少し安心したけれども、わが街がたくさん心配になった…という訳です。

◇なるほどね。

 ところで、

 日曜日に「左の人差し指を突き指した」とか書いていましたが、

 キャッチボールか何かで痛くしたんですか?

◆タ、タイヤ交換…

◇タ、タイヤ交換ですとぉ〜!? 少し安心ですが、たくさん心配です!

◆ど、どういう意味?

◇じゃあ、突き指はたいしたことないだろうな…と、少し安心で

 とうとう、タイヤ交換では考えられない突き指をするような人になったんだなあ…

 と、たくさん心配!

◆…。