建設・住宅を守る「仮囲い」を、 新発見ができる期間限定の「ミュージアム」と捉え直す地域活性型のアート・プロジェクトです。 地元の福祉施設に所属する知的障害のあるアーティストが、あなたの街と近隣住民の感性を彩ります。工事現場が美術館に早変わりする素敵な取り組みです。 なお、 これは、工事をしている会社のご協力で実施されているもので ボルダリング場の施工をしている、樋下建設株式会社のおかげでもあります。 地域住民も作家さんも、うれしくなる取り組みです。 感謝します。 私が盛岡で発見したのは2件目。 10月に、三田農林株式会社のご支援でクロステラス盛岡が、 小林覚さん(→Link)の美術館になっていました。 素敵な作品をつくる作家さんがいて、 その作品で地域の方々に楽しんでもらおうという建設会社があって、 両者の仲立ちをしてあげる会社がある…みんなが幸せになる仕組みですね。 *** そして スポーツだって、みんなが幸せになるこういうことができるはずです。 感染拡大防止対策で、これまでどおりの活動ができない今、さまざまなことを考えるべきですよね。 これだから、お散歩を兼ねた外食はやめられませんね。 ヒラフジ歩けば棒にあたる! Nothing will change if you do nothing.
仮囲いプロジェクト�U/ヒラフジ歩けば棒にあたる
SOCIAL ART MUSEUM in Morika,Iwate.
Nothing will change if you do nothing.
学校が休みだからでしょうか、
おなじみのマクドナルドが激しく混んでいます。
昨日も、今日も。
まあ、予想どおりの展開でもありましたので、
もう一息、足を延ばして、ほかのお店でお昼にすることに。
岩手県営運動公園の登はん場のわきに通りかかると、
るんびにい美術館の八重樫季良さん(→Link)の作品が!
松林の裏に見えているのは、
スポーツクライミングのスピードの施設。
その隣にはリードの壁があり、今、さらに隣に、ボルダリング場をつくっています。
絵はその「仮囲い」に飾られていて
よく見ると
岩手県花巻市の株式会社ヘラルボニー(→Link)が行っている
全日本仮囲いアートミュージアム(→Link)の一環です。
そのコンセプトは