がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

大人のタレント発掘

「がんばろう!岩手のスポーツ」が認定する『岩手スポーツ検定』(1級問題)

【問題】

 右の写真のャ鴻Vャツを着ている人たちの、

 団体の名前は何でしょう。

【ヒント】

▼背中に書いてあるそのままの団体名です

▼「Iwate Sports Nutrition Team」と書いてあります。

▼メンバーのお一人に「給食を食べにおいで」と言われました。

**********

今日は、いわてスーパーキッズ4月スペシャルスクールが、花巻市富士大学で行われました。

入学式の日なのに、スポーツセンターと教室を貸していただきました。

ありがとうございます。

新しく6年生になったスーパーキッズは、今日から本格的なトレーニングが始まりました。

身体能力開発プログラムは岩手大学の清水先生による「走運動」、

知的能力開発プログラムは仙台大学の藤本先生による「目標と目的の確認・設定」、

知識獲得プログラムは、いわてスポーツ栄養研究会の皆様による「食生活と栄養」でした。

盛りだくさんのプログラムに、保護者の方も戸惑っていたようですが、

世界を狙う子どもたちを育てるためには、どれも必要なことだと思います。

レーニングがはじまったばかりの6年生も、中学生を見習って、がんばりましょうね。

**********

◇記事の途中にクイズの答えがありましたね。

◆あ、気がついた?

◇「いわてスポーツ栄養研究会」ですね。

 ◆当たり!

  今日は、新しくスペシャルスクールに来た小学6年生に、

  授業をしていただきました。

 ◇水分や栄養の補給について教えていただいたんですね。

 ◆それも、そうだけれども、

  「主食・主菜・副菜」の分類による

  「バランスの取れた食事」の組み合わせについて教えて、

  自分の食事について考える力を伸ばそうとしていたよ。

◇あ、「食育」…ですね。すばらしいことをなさっていますね。

◆授業を聞きながら考えたんだけれども、

 このタレント発掘事業は、

 子どもたちだけではなく、岩手に潜在する「人的資源」を発掘しているような気がするんだ。

◇そうですね。私もそのとおりだと思います。

 ところで、

 食事でもやっぱり、

 入社試験に受かったり、勉強ができたりしないとバランスが取れないんですか?

 ◆えっ!?

 ◇さっき「就職・秀才…」とか何とか…

 ◆主食、主菜!