がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

販路と合併

日本オリンピック委員会JOC)は、「メダリストバイブル」をロンドンオリンピックの日本代表選手に配ることを決めた…というニュースが流れています。

「金メダリストがプレッシャーを克服した方法を紹介するなど、代表選手の精神面をサメ[トする内容で、JOC初の試みとなる」のだそうですが、「一般には非公開」なのでそうです。

オリンピック選手限定………何とかして、手に入れて読んでみたいものです。

**********

ちょっと古い話です。

4月の末に宮古に行った人が、お土産として「いわて宮古の海プリン」を下さいました。

ケースの上には小さい文字で

岩手県宮古水産高等学校水産物有効利用研究班) 私たちが協力した!」

とあります。

製造元は宮古市の有限会社岩手雪販。

その会社の販売経路に乗せるとともに、インターネットを使った通信販売で商品が動いています。

ちなみに、宮古水産高校と岩手雪販のコンビは「すじめアイス」についで第2弾かと思います。

高校生は、アイデアを持っていても、安定した製造能力と販路を持っていません。

誰かと組まないと、アイデアの実現は不可能でしょう。

*****

ビックカメラがコジマを買収する…というニュースが流れています。

4月には、

「県内スーパー最大手のジョイス盛岡市、小苅米秀樹社長)は16日、スーパーなど12社を傘下とするアークス(札幌市、横山清社長)と9月に経営統合すると発表した」というニュースも流れていました。

企業の力を強くするため、あるいは、業務の拡大・整理のため、そして企業の生き残りをかけて、企業の再編が行われているようです。

**********

スポーツ界では、

企業にイベントを協賛していただいて、お金を運営経費に充当することはありますが、

イデアを製品にするとか、製品を流通経路に乗せるとかという面で、スポーツ以外の分野の方々と組んで何かを行うことは見受けられないと感じています。

スポーツ界の中でも、

種目別の競技団体どうしが、その機能アップを目的として、合併したり再編したり、ということは聞いたことがありません。

スポーツをお客様にお届けする、お客様の目につくところに運ぶという視点、

スポーツ関係団体の業務拡大や整理のために組織を見直すという視点、で、考える必要がありそうです。

**********

◇な、なるほどねぇ。

 これからは、スポーツ団体でも、「機能を求めての合併」もあり…かもしれませんね。

◆だよね。

◇でも、hirafujiさんは得意技だから。

◆えっ!?

◇今日のお話だって、そうでしょ。

◆はっ!?

◇がべい…のお話ですよね、がべい!

◆が、がべい? がっぺい…だよ、合併。

◇あらら、「絵に描いた餅」の「画餅」じゃなかったんですかぁ!

◆ぎゃふん。