がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

締切り間近の日曜

がんばろう!岩手のスポーツがお送りする『岩手スポーツ検定』(1級問題)

【問題】

 どこにある何に貼っているラベルでしょうか?

【ヒント

 ▼読めばわかりますよね。

 ▼41‐06‐17は昭和41年6月17日のことです。

**********

「一日」は、二つに分けられます。

「締切りが無視できないくらいに迫った一日」と「締切りなんか視野にない一日」です。

小田嶋隆さんというコラムニストがミシマ社のサイトで「小田嶋隆のコラム道」という連載をしています。

その「第三回 コラムと枠組み」という記事にこうありました。

人をして原稿を書かしめるものは、アイディアでもなければ、衝動でもない。まして、宿命なんぞでは絶対にない。執筆のエンジンは、多くの場合、外部的な強制、だ。具体的には〆切。これは、漱石でも鴎外でも同じ。もちろんオダジマでも。
いっちょ前に、hirafujiも同感であります。

岩手のスポーツマガジン・スタンダードの原稿の締め切りが、無視できないくらいに迫っています。

今日は、イントラネット上の私のスケジュールに誰も何も入れてくださいませんでしたし、家のものも、仕事ででかけますので一日フリー。

(よし!)

なんとなく、書きたいことはイメージできていました。

ゆっくり起きて、遅めの朝食をとって、妻が出かけるまでグダグダして、出かけた瞬間パソコンを開いて、やる気十分の構えですが、

(まず、メールだな) と、メール確認。

(おっと、facebookとblogを確認して) と、サイト巡回。

(あ、盛岡開幕!) と、インターネットで岩手競馬に投票。

(このテーマにあう写真があったかなぁ) と、過去の写真を見ているうちに、

(どうも、効率が悪いと思ったら、机の周りが) と、机周りの整理整頓が始まりました。

(あ、もう昼か) 昼食を作ってくれる人がいないので、近くに弁当を買いにゆき、

(親が死んでも食休み、食休み) と、お昼寝です。

疲れていたのでしょうか、だらけていたのでしょうか、その両方でしょうか、とんでもない時間ねてしまいました。

頭がぼぉ〜っとして、働きません。

(こんなことではいけない!) と、また、コンピュータに向かいますが、

(何か目がかすむ…) そんな気がします。

(最近、よく見えないよな。じゃあ、メガネ替えよう!) と、メガネ屋に行き戻ってくると夕食です。

 夕食を摂ってくつろいでいると、

(あ、女子バレーが始まった!) と、テレビにくぎ付けになります。

(きちんと書き残して反省しないと、明日もまた同じことになっちゃう!) と、ブログ書き。

♪明日という字は 明るい日と書くのね♪ と歌いながら寝ることにしましょう。

**********

【クイズの答え】

 岩手県営運動公園陸上競技場備品の式台。

 式台は左の写真です。

 丸の部分に管理のためのラベルが貼ってあります。

 ちなみに、

 陸上競技場は1966年6月に完成しました。

そして、

1970年10月に開催された第25回国民体育大会の開・閉会式では、当然、この式台が使われました。

右の写真です。

こうなれば、2016年も………大事に使いましょうね。