がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ロクシタンと釜石

紅葉がり。
春子谷地、網張温泉(写真)、滝ノ上温泉という経路で回ってきました。 今が「盛り」だと思います。 早くいかないと葉が落ちてしまいますよ。 ********** 昨日の朝、開店2時間前のデパートの前に女性がずらりと並んでいました。 デパートの人も「最後尾」というプラカードを持った方を含めて6〜7人が出ていました。 (なんだろう…) 調べてみれば 『ロクシタン』というブランドのコスメ屋さんのオープンに並ぶ人たちだったようです。 「岩手初登場」というのに、なんで人が並ぶのか…と不思議に思って、 このことを、昨日の朝一番にfacebookにアップすると、女性の方々から次々にコメントが。  ▼ロクシタン!高いけど、いい香りです!  ▼ロクシタンできるんですねー!いいブランドですよ♪  ▼やはり並んでますか・・。限定品狙いですね(^_^;)  ▼ロクシタン・・・憧れです!今日でした、そうでした。カワトクに行かなくちゃ^^  ▼ロクシタンは、女性みんなが好きなブランドですよ。この日を楽しみにしてました。 これこそが「ファンがいるブランドのチカラ」なんですよね。 なんて思っていると、こんなコメントが入りました。  ▼ロクシタン、復興にも、ご協力いただいてます。   釜石の、青葉ビルは、ロクシタンの出資で、改修されました。   完成の式典では、フランスから、社長?も来てましたよ。 復旧・復興支援でいち早く動いていただき、今も被災地の子どもたちが、様々な形でお世話になっている団体の一つ・ 認定NPO法人国境なき子どもたち(KnK)のメールマガジンに「青葉ビル支援」に関する記事があったことを思い出して、 そのページを引っ張り出してみると
この度、青葉ビルの再開を記念して、4月25日(水)午前11時から12時まで青葉ビルリニューアル記念式典を開催いたします。また同日午後1時から3時までは、ロクシタンと国境なき子どもたちによる記念イベントを実施いたします。 午後1時から2時がハーブ教室、午後2時からハンドマッサージミニ講座(参加者にロクシタンのハンドクリームをプレゼント※)、また午後2時半からフランス人歌手ピエール・バルー氏によるミニコンサートを予定しています。
とあります。(前後を省略しました) 「KnK」と「ロクシタン」に改めて感謝申しあげるものです。ありがとうございました。 ***** さて、 私は、昨日の朝、生まれて初めて「ロクシタン」という言葉を聞きました。 そして、その会社を調べ、東日本大震災津波からの復旧に大きなご支援をいただいているということがわかりました。 でも、実は、4月のはじめに「KnK」のサイトでその文字を見ていたはずです。 しかし、今日初めて…も真実です。 目には届いても、脳には届かない。 脳には届いても、心に届かない。 心には届いても、納得には届かない。 納得ができても、行動には届かない。 行動はできても、成果には届かない… 人の仕組み、あ、失礼、私の仕組みはこうなっているようです。なかなか難しいものです。 ********** 妻が、さっきカワトクに行きました。 何かを買ってきたようでしたので、もしや、と思って聞いてみました。  �@商品を、デパートの紙袋ではなく、お店の紙袋に入れて入れてもらったか…YES  �Aお店のはじめの文字はなんですか…アルファベットの「L」   (ゲゲゲ!)  �Bでは、二つ目の文字はなんですか…アルファベットの「O」   (ああ、やっぱり「L‘OCCITANE」…) やおら取り出したのは、黄色い袋。 LOFT…と書いてありました。 *********** ロクシタンの被災地支援のことは、今日の岩手日報『ロクシタン盛岡川徳店がオープン 北東北初の出店』という見出しの記事の中にも書かれていました。(リンク切れ用心pdf