がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ツーパンツスーツ

昨日、今日の二日間で3つのイベントにもぐりこんでおりました。調子に乗り過ぎた…と反省しています。

そのせいでしょうか、風邪をひいています。

いろんなことに気がつきましたが、来た人だけが得をする理論に基づき、今日は、教えません。

   

**********

昨日は私の誕生日でした。

誕生日に携帯電話におめでとうメールが入るのは、去年も今年も「洋服の青山 社員一同」からだけでした。

まあ、そんなもんだろうな…と納得しています。

だから、というわけではないのですが、誕生日プレゼントとして、少し前に誕生日割引をつかってスーツを買ってもらいました。あ、当然、洋服の青山です。

お店の人は、新しいスタイルのスーツで、しかも、ツーパンツのものをすすめます。

盛夏のスーツは薄いのでパンツが2本あった方が…という理由に納得してツーパンツにしていますが、

今時期のものはツーパンツは要らないでしょうと思いました。

何着か試着してみましたが、振出しにもどり、一番初めにすすめられたスーツを選びました。

新作のシルエット…着てみてもいいかな、と思ったのです。

でもやっぱりパンツが二つは要らないような気がしていました。

察したのでしょうか、

お店の人がこう言いました。

「じゃあ、一本はいつものようにシングル、もう一本は、せっかくだから、ダブルにしましょう!」

スーツなら何でもいいや…と思っていった私でしたが、

「新しいシルエット」と「2種類のスソ」という提案に、コロリとはまってしまいました。

大げさですが、新しい世界に足を踏み入れるようなワクワク感がありました。

と同時に、

私たちは、スポーツに接近してきた方々に対して、こんなアプローチができているのだろうか、

予定調和をはるかに超えた提案ができているのだろうか、それより何より、提案をする気持ちを持っているのだろうか…と考えざるを得ませんでした。

**********

今日の夜のセミナーは、観光に関するものでした。

盛岡の観光資源となる可能性のある建物があげられました。

岩手大学、美術館、博物館…とうとうスポーツ施設はあがってきませんでした。

そんなはずはないですよね。