がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

開会式を見ながら

やっぱりオリンピックはすごいなぁ…と開会式の文化プログラムをテレビで観ながら感心しています。

さすが三千年の歴史と文化を誇る国です。

生きているうちに、こんなイベントを、生で見られるかなぁ…

*****

◇あらあら、2016年に東京の可能性があるでしょう! お忘れになりましたか?

◆2016年の8月だよね。やるとすれば。東京オリンピック

◇そうです。1964年は10月でしたが、今度は8月に開く予定のようですね。

 夜行バス・夜行バスの弾丸日帰りも可能ですよ、東京でしたら。

◆でもね、その年の9月には国体があるのさ、岩手県では。

◇ははははは、考えすぎです。その頃は関係してないでしょうが!

◆ははははは、そうだった、そうだった。

**********

盛岡商業高校に行ってきました。また、研修会に参加していました。

私は体育の教員で、商業高校に勤務しているわけでもないのですが、「県高等学校教育研究会商業部会」の研修会の参加対象者となっています。

わが紫波総合高校は総合学科高校ですので、2年次以降に「情報・商業系列」を選び、

簿記や会計、マーケティングや情報処理など「商業」の科目を勉強して卒業する生徒がいます。

そのことから、わが校は商業部会に所属する学校となっているのです。

初めての「商業」の会議でしたので、やっぱり、勉強になることがたくさんありました。

二つだけあげます。

ひとつは、

会議の始まりの挨拶が「最近の経済状況」から始まること。

体育関係の会議や普通科高校の会議では、聞いたことがありませんでした。

なるほど…。

もう一つは、

会場は、エアコンなどなくてやっぱり暑いのですが、みんなネクタイをして、「クールビスなんかどこ吹く風」。

さらに、それなりの人はきちんとスーツを着ている。

聞けば、求人で来校される方と対応する時は、上着を着なければならないという不文律があるらしいのです。

私も、「クールビズ」にはずっと疑問をもっていましたが、やっぱり、基本的に失礼なことなんだよね…と確信した次第です。

*****

研修に出かける前に、ある会社からファックスが届いていました。

企業見学を受け入れる…との趣獅フものでしたが、その中に注意事項がありました。

『制服着用のこと(夏服でかまわない)』

ああ、本当はこういうときには上着を着て(つまり冬服で)ゆかなければならないんだな…。

「公の場には公の格好をして…」「公の場では公の言葉遣いで…」

少し、心配になり、少し、つらくなりました。

**********

 恥ずかしながら、

 盛岡商業高校

 サッカーの全国制覇を記念した碑があることを

 今日の今日まで、知りませんでした。

 刻まれているフレーズは、やっぱり

 『夢は叶う』です。

 夢を叶えた時には、何かの記念を残すべきですね。