がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

キャベツロールズ

ほらこれ!  と、ステッカーを手渡されました。 あっ!?    と、この前のはがきを思い出しました。
ステッカーとはがきが結びついて、村尾隆介さんラグビーチームの名前が「東京キャベツロールズ」ということがわかったのです。 福岡で行われる、ゴールデンオールディーズ・ワールドラグビーフェスティバルにも、ちゃんとエントリーしています。 「ラグビー好きを増やすことに一生懸命」で「日本肉食化計画」を実行し、URLまで ”we-support-wcup-rugby-2019” としちゃってる「東京キャベツロールズ」に注目し、応援しようと思っています。 ********** 村尾隆介さんで思い出しました。 9月25日のセミナーの時に、私の隣に座らせていただいた方は、盛岡市本町通で「ねるどりっぷ珈琲 機屋(はたや)」という喫茶店を経営なさっている、関 基尋さんという方でした。 素敵なHPをつくっていて、それを見ると、講習会を開いたり、洋菓子店をオープンしたり、ネットショッピングをしていたりと、積極的な展開をなさっていることがわかります。 さらに、 店主のブログ、スタッフのブログ、お店のfacebookと情報もバリバリ発信されていて、素敵なお店です。 セミナーでは、名刺交換や自己紹介が行われ、さらに、様々な考え方をシェアする場面がありますから、関さんともお話をする機会に恵まれたわけです。 私は、当然というか、それしかない…というかで、 「新しい岩手型」を目指す「希望郷いわて国体」に関連してセミナーに来ていることを告げましたが、 (えっ!? 国体はいつやるんですか? 愛称は決まりましたか?) 私は固まりそうになりましたが、 あれほど情報を発信している方、つまり、発信以上の収集もなさっているはずの方でも、国体のことを全くご存じないのが現実である、と、認識を新たにして、丁寧に説明させていただきました。 Hustle、ハッスル! で、発するしかありません。 ***** 喫茶店で思い出しました。 台風が、午後には、やってくるはずだ…という9月30日の朝9時前。 国体で訪れた岐阜市の大きな通りに面した喫茶店が、どこも、家族連れで満員なのです。 日曜の朝っぱらから…です。 そういえば、自分は喫茶店でコーヒーを楽しむ文化を持っていないよなぁ…と感じましたが、 帰ってきて調べると 岐阜では「モーニングセット」がすごいらしく、岐阜県民の「喫茶店代」も群を抜いて日本一であるという事がわかりました。 食べてくるべきだった…と、後悔しています。 *****【おまけ】***** 昨日の記事と真っ赤なTシャツの写真をご覧になった方から、こんなメールを頂きました。
いつもお世話になっております。 某協会事務局の者です。(バレバレですが) 国体時になると、ブログを拝見する頻度が急上昇します(笑) 昨日の「がんばろう〜」Tシャツの選手のプチ情報です。 信太選手は、去年秋花巻で開催されたインカレ優勝チームの立役者です。 余計なお世話ですが ↓↓↓ http://blog.nittai.ac.jp/handball/201111/article_8.html
情報ありがとうございました。