がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

とーとーとととが

日かげは、寒かったですし、風も冷たかったです。

盛岡南公園球技場で、第92回全国高校ラグビーフットボール大会岩手県大会(お正月に花園ラグビー場で行われる高校ラグビーの県予選です)の準々決勝・4試合を見てきました。

 結果は

  黒沢尻工業高校 79-0 福岡工業高校

  宮古高校    52-5 不来方高校

  黒沢尻北高校 169-0 盛岡南高校

  盛岡工業高校 87-22 釜石商工高校

 明日は準決勝2試合。

  11時00分 黒沢尻工業高校 vs 宮古高校

  12時15分 黒沢尻北高校  vs 盛岡工業高校

両試合とも接戦が予想されます。なお、決勝は10月21日です。

*****

という私ですが、明日は、ラグビー場には行きません。

午後2時半からの「盛岡市スポーツ推進委員協議会創立50周年記念トークショー」のために、盛岡駅前のホテルメトロャ潟^ン盛岡に行きます。

バルセロナアトランタシドニーアテネのオリンピック4大会の卓球競技に連続出場されている

松下浩二さんがスペシャルゲストのパネラーとなるトークショーです。

何いってるの、根性なし!

12時15分からの30分ハーフの第2試合が終わるのが13時半ごろでしょ、

それから、盛岡駅前に向かったって14時半のトークショーには間に合うでしょ!?

という、ごもっともな、実現可能なご意見もあるでしょうが、

じっくりチラシをお読みいただければわかるように、

実は、私もパネラー。

キチンとした準備をして臨むつもりです(つまり、これから準備…汗)

皆さんは両方見ることができますから、是非そうしてくださいね。

**********

とうとう、とーとーとととが、コラボしちゃいました。

その名もグリーンコラボレーションプロジェクト。

便器で有名なTOTOと、サッカーJリーグの勝敗などを対象としたスポーツ振興くじtotoがコラボレーションして社会活動をしてゆこうというものです。

その趣獅ヘこうありました。

私たち、グリーンを増やしています。

TOTOtoto、名前だけじゃなくて、考えていることも似ていました。

TOTOは、グリーンチャレンジの一環として、どんぐりの森の植樹活動を。

totoは、スポーツ振興助成の一環として、全国のグラウンドを芝生化する活動を。

思いは同じ。もっとグリーンな日本にしたいから。

一歩先を考える2社が、一緒になってグリーンの大切さを広める活動を始めます。

詳しくはトートートトトというサイトをご覧いただきたいのですが、

私がうなってしまったのは、昨日までは見られたのに、今日はどうしても見つけられないこの絵です。

TOTOのコーャ戟[トカラーは「青」totoのコーャ戟[トカラーは「黄色」、共通点は「緑」…とあります。

「緑」は青と黄色の中間色なのだそうです。

私のような単純な人間は、

青と黄色がぶつかれば、どちらかが負けて、青か黄色の一色になるのだ…と考えてしまうのですが、

何回かこのブログでご紹介した

「オルタナティブ」の考え方ができる方は、

青と黄色が混じり合えば、それぞれ単色では出せっこない「緑色」を手に入れることができるのだ…ということをご存じなのでしょう。

ほんとにすごい人たちがいらっしゃっるんだな…と恐れ入っています。

*****

【おまけ】

トートートトトのサイトのURLを注意してみてください。

「tototototo」なんです。驚きました?

でも、

これぐらいは私でも企めますが、私だったら、きっと、「tototototo.com」「tototototo.co.jp」が関の山。

おそるべし!は「tototototo.to」とトンガドメインをとってしまっていること。

プロジェクトデザイナーは、一体、どなたなんだろう。