がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

高校ラグビーと秘佛

関係者が座っているテントでは「ドロップ・ゴール」という声があがりました。

守っている黒沢尻工業高校のディフェンスは破れそうもありません。

このままでは、引き分け・両校優勝・出場権はくじ引き…。

口にしないまでも、誰もがそう思った瞬間、

黒沢尻北高校の13番・梅津和司選手がスッと位置をずらして、ドロップ・ゴールを蹴りました。

競技場にいる全員が無言でそのボールの軌跡を追います。

ゴールが入って3点追加、12‐12の均衡が崩れました。怒涛の歓声のうちにノーサイドの笛。

全身に鳥肌が立ちました。

盛岡南公園球技場で、第92回全国高校ラグビー岩手県大会決勝を見てきました。

4年連続26回目の花園出場を狙う黒沢尻工業高校と、7年ぶり3回目の出場を果たしたい黒沢尻北高校の対戦です。

【試合終了後、応援団のもとに走る黒沢尻北高の選手たち】

戦前の予想どおりがっぷり四つの試合。どちらが勝ってもおかしくありません。

結果は、

黒沢尻北高校○ 15‐12 ●黒沢尻工業高校です。(前半 5‐12、後半 10‐0)

後半のエリアマネジメントのわずかな差…だったでしょうか。

現場でナマを見るとやっぱりすごいです。

両校全校生徒の応援の声が入った動画をご覧ください。

右画像クリックで見ることができます。

**********

現場で見る…でもう一つ。

昨日は中尊寺に行って来ました。

今、平泉の世界文化遺産登録を記念し、また、東日本大震災物故者慰霊・被災地復興を祈願して

中尊寺秘佛「一字金輪佛」が御開帳されています。拝んできました。

これも、すごいです。

ぜひ行って、秘佛の前に座って、復興を祈願なさって来てください。

11月11日までです。

*****

覚えておられるでしょうか、秘佛御開帳のお話は、お盆に弘前のお寺の住職さんに教えてもらったものです。以前、記事にしています

その時に、住職さんはこう仰いました。

「あ、見に行ったならば、うちの檀家だということを伝えてください。無料になるはずです。

 もしも、ダメだと言われたならば、すぐにその場から電話をください。」

まさかなぁ…とは思いましたが、切符売り場で告げてみると(あ、実は、家のものに告げてもらったのですが…)窓口の方が奥の事務所に引っ込んで行き、しばらくしてから、二人分の招待拝観券を持ってきてくださいました。

私たちの住所と、弘前のお寺の名前をメモ紙に書いて、それを頂いてきました。

天台宗のネットワーク、おそるべし…です。

南無阿弥陀仏と、心の中で、思わず唱えてしまいました。