がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

年の瀬の平信

午後は外回りをしていました。

朝は、いつもより、道路がすいていますが、日中の市内は混んでいますね。

「年末」を実感させていただきました。

さて

障害者福祉団体、病院、エネルギー関連企業、新聞社、競技団体、おそば屋さん、会館の7ヶ所でしたが

やっぱり、どこでも「怪しまれる」。

本当は「飛び込み営業」などではない、立派な用件があったんですが…。

よく考えれば、スポーツ関係団体の者がお邪魔する必然性のないところがほとんど。

(「怪しい」→「あぁ、その事」の変化も、結構、楽しんではいますけれども)

【ストーブ】

そのうち、1ヶ所だけが「ストーブ」を焚いていました。ファンヒーターです。

そういえば、うちの事務所もファンヒーター。

スポーツ関係団体のほとんどは、「廊下が寒い」建物に入っているような気がします。

(あっ、ごめんなさい。昨日、ファンヒーターを1台消し忘れて帰ったのは私です…。)

【寄り合い】

そのうち、1ヶ所だけが「大部屋寄り合い」の事務所でした。5〜6団体は入っているような気がしました。

座席表を見ると、その一つの「島」の中の2つの机だけが、目的の障害者福祉団体でした。

たぶん、デスク1個で何円という間借りでしょう。

こんな環境で仕事してるの!? でした。

【置き薬】

戻ってくると、置き薬のセールスの方が…

 �@まず、コートを脱いで来い。

 �A次に、入口の戸を閉めろ。

 �Bそしたら、名刺を出せ。

 �Cだいたい、セールスの直前にタバコ吸って来るんじゃない!臭いぞ。

 �Dさらにだ、「使わなくてもいいから置いてくれ」じゃなく「これは良い物・置けば役立つ」だろう!

(この人、昨日・今日の人だな。でも、しつこさは優秀だ。預かってやるか。)

 �Eおい、おい。お客様の目の前で、薬の員数を伝票とあわせてから置いていくもんだろう!

あれ、私はどこかにお邪魔した時に、失礼なく振舞っているのだろうか…

【さてと】

どうしても、いろいろな事を考えてしまう、年の暮れです。

でも、明日はいよいよ、忘年会。

ぱぁ〜〜〜〜〜〜〜っと行くか、ぐぅ〜〜〜〜〜〜〜っと寝るか?