がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

おそるべし!北海道発

今日の雪かきはとんでもないことでした

筋肉痛が恐ろしい

筋肉痛にも面白い話があるんですが、明日・明後日の様子を見てからにしましょう

道東シリーズシリーズは今日で終わりにします

で、「おそるべし北海道発」

阿寒では「ニュー阿寒ホテル」という、立派なホテルに泊めていただいておりました

普通のレースよりはちょっと高いが、その種のホテルに普通に泊まる料金と比べたら、これは安いという値段でお世話になりました

北海道の民放テレビを見ていると、ヤタラに温泉ホテルのコマーシャルが多く、食べ物や値段で魅力をアピールしています

そのうち、ほとんどのコマーシャルには「カラカミ観光」という文字が入っていることに気がつきました。「ニュー阿寒」のコマーシャルにも「カラカミ観光」です

そういえば、ここの箸袋の裏側には、ぎっしりと温泉ホテルの名前が書いてあるし、風呂場の入口にもたくさんのホテルの写真が並んでるよな〜と、あらためて箸袋のグループホテルを眺めてみると

定山渓温泉洞爺湖2・阿寒湖温泉3・宮城県秋保温泉2・和歌山県白浜温泉2・東京都晴海・神奈川県川崎にホテルを持っています

インターネットで調べると、さらに白浜に2つのホテルを追加していることと、起源は洞爺湖温泉であることも判明しました

そういえば、よく行く「ホーマック」も北海道、びっくりドンキーの「(株)アレフ」も北海道、夏油・安比の「加森観光」も北海道

ぼやぼやしてたら、北東北は札幌と仙台の2つの政令指定都市の挟撃でなくなってしまうかも知れないなと感じました

しかしびっくりドンキーは、盛岡市大通(サンビルのところ)の「ベル」がその原点であるとHPにちゃんと記載されています

南部屋敷は北上発で、薬王堂矢巾に本社を置き、それぞれ東北展開をしている

ドラッグトマトも盛岡発祥で頑張った(えっ!ドラッグトマトを吸収したツルハは旭川?!)

さいとう製菓の「かもめの玉子」なんか、今じゃどこでも売ってますよね

岩手発も結構がんばってますよね

ところで、「びっくりドンキー」にスケート選手がいます。オリンピックを狙ってます

長野の「八幡屋礒五郎」って知ってますか?そこにもスケート選手がいます。アイスホッケーのアジアリーグ中に「八幡屋礒五郎シリーズ」があります

■夢の全日本スピードスケート選手権大会 男子500m

「黄金のかもめの玉子」と「そば、天麩羅、鰻の南部屋敷」の1・2位争の後ろで、青と黄色の薬王堂カラーのユニフォームをつけた選手が、虎視眈々と逆転を狙う

 【結果】

  1位 齊藤聖火(さいとう製菓=岩手県)35.570

  2位 矢幅 元(薬王堂岩手県)   35.750

  3位 清水宏保(NEC)        35.800

  4位 南部定一(南部屋敷=岩手県)  35.900

  5位 加藤条治日本電産サンキョー) 35.930

  6位 及川 佑(びっくりドンキー)   36.090

  7位 加治木大(八幡屋礒五郎)    36.150

  8位 小林正暢(山形県体育協会)   36.230