がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

車内の孤独・店内の孤独

道東シリーズシリーズ�C(車内の孤独・店内の孤独)

と言うわけで、道東シリーズも終了し、右足の裏をABSに100回以上突っつかれながらやっとフェリーにたどり着いた次第です

フェリーも低気圧の接近で大揺れとなり、朝、具合が悪い(飲みすぎではなく、船酔いだろう)

食堂(レストラン?)の角窓から見る景色が、全面「うみ」→全面「そら」を繰り返している

次の予定もあるので、少しでも早くつきたいところであるが

フェリー埠頭からインターチェンジまでの片側2車線道路が大渋滞

道路状況は、一旦圧雪凍結した道路が、雨で解けて「島」状に氷が残っている状態(わかるかな〜)

30分ほど、動いては止まりを繰り返す

原因発見!

福島ナンバーの大型トラックが右折レーンに入ってすぐのところで動けない

いや、あきらめて動かない

高速道に行く車は、そのトラックを避けてから、右折レーンにまた戻る仕鰍ッで、

さらに運が悪いとお尻が直進レーンに残ったままとなり、直進レーンも動かなくなる

なんだよ!チェーン巻いて走れこの〜 みんな めいわくしてるべ〜

右折してしばらく走って、ふと思う

あのトラック、あのままだと絶対動けないよな。誰かが、道路を止めないと、チェーンを巻けないよな。

あんなに車が通っているのに、誰も止まらず、運転手さんはトラックの中で、何かを待っているんだべな

車に囲まれていても、車内で孤独を感じているだろうなと思った次第です

なんとか盛岡での午後の会議も終わらせ、数人で八幡で「ご苦労さん」をしていると、会議出席者の一人の方から「今どこ?僕ここ」の連絡が数回

お世話になっているからなあ〜と、大通りの焼き鳥屋に駆けつけると

大賑わいの店のカウンターに一人ぽつんと座っている

店内見回すと、一人の客はどこにもいない

は〜「店内の孤独」か!とういことで、朝の反省に基づき、孤独解消に努めた結果、完璧な午前様となってしまいました

今朝おきてみると、まだ、船酔いがおさまっていないらしく具合が悪い

船酔い恐るべし?