がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ごほうび

今朝の最低気温は、盛岡・.7℃。

昨日の予報は、盛岡≠V℃だったのですが、大はずれ。せっかく水道の水を落として寝たのに…

【足許を見られる】

ということで、今日も元気に自転車通勤です。

明日・明後日と、外に出なければならないので、来週あたまの報告物をしあげて、今日はちょっとだけ遅めの帰宅。

走り出して、

(あれっ、電気が点かない。またか…) と、ランプ側の電線を押したり引いたり。

(いつもは、これで点くんだけれどもなぁ) 何度やっても駄目。しょうがないのでしばらく走るが、

(こっちからは見えているけれど、車からは見えないかもしれないなぁ)

と急に不安になる。

青山駅前の自転車やさんも、もう閉まっていたので、途中のコンビニへ引き返す。

(懐中電灯、懐中電灯…、あった、あった。えっ!?千円もするの…、えっ!しかも「電池別」!)

(でもなぁ、みんなに「無灯火自転車で事故って死んだ」って一生言われるしなぁ…)

(あ、死ねば「一生」は言われないのか…)

と、悩んだ挙句、単2乾電池2本とともにご購入。

(そうか、コンビニに懐中電灯を買いに来る人は、今、必要な人。少しぐらい高くても買うでしょうね。)

【ビックリしてあげる】

ということで、安心して帰途につく。

途中で、盛岡市大通に新しくできたMOSSビルの、本屋さん「ジュンク堂」に。

(あればいいな、どこ行ってもないし、amazonでは送料かかるし。)

エスカレーターで2階に上がろうとすると、お母さんと小学生の娘さん親子と鉢合わせ。

するりとかいくぐり、お先に失礼。

2階から3階に行くエスカレーターの踊り場に、男の人がいる。

(誰かを待っている様子だなぁ。)

(おや、3階に行くエスカレーターの陰に、子どもが隠れているよ…)

「わぁっ!!!」と大声を出して飛び出してくる。

そのまま、固まる男の子。(間違った!)

(あ、お母さんとお姉ちゃんをおどろかす作戦か。じゃあ、あそこにいるのはお父さんか!)

(これは、サービスしなくちゃ)…と、0.3秒で判断。

「うひゃぁ!びっくりしたぁ〜」

男の子はほっとして、にっこり笑ってお母さんのほうを見ると

『がはは、このおじさん「うひゃぁ!びっくりしたぁ〜」だってぇ』

【ごほうび】

大サービスのおかげで、探していた本が見つかりました。

それから、私のサービスを見ていた神様が、もうひとつご褒美をくれました。

(あっ、電気が点いた…)