がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

小雨の平信

今日は、天気予報が「日中に雨・雪」の予報でしたので(自転車、大丈夫だべぇ)と、自転車通勤。

が、日中の雪でビックリ。

(こりゃ、置いて帰るんだな)と覚悟していましたが、今日、自転車で来ていたもう一人の職員が、

「今ですよ、今。降ってませんよ。」とアドバイスを。

(本当だ。今だ)と、元気よく出発したものの、青山駅付近からパラパラと

(ああ。神よ、あと20分降らせないで!お願いします。)との祈りもむなしく、

歩いている人が傘をさす程度の雨に

夕顔瀬橋の歩道を走っていると、男の人二人が、傘をさして、向こう側から歩いてくる。

(あれ、ひとりは外国人だ)

すれ違いそうになると

「ちょっといいですか?」

(あ、あなたは神を信じますか…の人たちだ)

「だめだめ、時間ないし、雨に濡れるから!」

(だって、さっき神様にお願いしたのに、雨降ってきているし…)

でも、すれちがってから、よく考えた。

 「暗い小雨の12月

    何を急ぐか中年男 橋の歩道を自転車で

      メガネのレンズは水滴(みず)だらけ 彼を救わず だれ救う」

ありがたや、ありがたや。