がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

白ペンキの平信

今日は、いつもの月曜日と違って、午前中の早い時間から電話がじゃんじゃん…

たぶん年末のせいだと思います。

さて、

昨夜からの雪にビビッて、いわて銀河鉄道でゆくべえ、と、身支度をして出かけようとしましたが、

外に出て見ると

(なんだ、自転車オーケーじゃないか!)

と、通勤方法を変更。

寒かったけれど、結構快調に、ぐんぐん走って行く。

が、夕顔瀬橋「西たもと」でびっくり。

横断歩道の白ペンキの上はツルツルです。

(危ない、命に関わる。戻ろうかなぁ…。でもなぁ…遅れるしなぁ)

と、続行決定。

途中の信号で高校生が転ぶは、歩道は真っ白くなってくるは、車道を走れば道路わきの白線が浮「わ…。

舘坂橋交差点をすぎてからは、完全徐行状態。

なんとかたどり着いた事務所の裏の道路は、凍ってデロデロ。

最後の交差点を左折する勇気がなく、とうとう降りて押しました。

(市内でもずいぶん違うんだな…気をつけよう)

まてよ、

(今、凍っている → 日中、溶ける → 夕方、また凍る)

どうやって帰るべぇ…と一日ソワソワ。

でも、帰りは道路が乾き(と見えただけかもしれないが)快調に走れました。

明日も自転車使うかぁ…

と思ったら、テーブルに一枚の紙

お願い

平成18年12月19日昼頃 水道メーターの検針のため訪問いたしますので、次の○印についてご協力をお願いします。 担当 盛岡市水道サービス公社 検針員

  

 ○車の移動をお願いします。

   物品の移動を………

   入れるように………

   カギを開けて………

しょうがないなぁ、明日は車だ。不本意不本意!(笑)