がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

言葉の意味は

ラグビー早明戦 早稲田大 43-21 明治大

   終了間際、早稲田ゴール前に明治が進めたボールを早稲田が取り返す。

   そのボールを、早稲田がキックして外に出し、そこで試合終了…と誰もが思ったケース。

   あっ!インゴールからパス攻撃を始めた早稲田。テレビを見ていた親子は(凄い!!!)

▽サッカーのTDK(秋田)が、来シーズンからJFLに昇格

   さあ、来シーズンこそ、がんばれ!グルージャ盛岡

  (そういえば、社会人野球「赤べこ」の高倉選手はTDKに行くそうです…)

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

◇おやおや、今日は、出張報告づくりですか。ご苦労様ですね。

 そうでした、そうでした。来年は「秋田わか杉国体」でしたね。

 どれどれ、『秋田わか杉国体の特色』と…

◆3つですね。

 一つは『簡素で効率的な大会運営』

 次に『「こころのふれあいの場」の創出(まごころ再び)』、

 三番目が『秋田の「とっておき」の発信』

 やられました!

◇なにを、やられたんですか?

◆“まごころ再び”です。

◇でも、「彩の国まごころ国体」は、埼玉で3年前に行なわれた第59回大会の愛称でしょう?

◆実は、昭和36年に秋田で行なわれた第16回大会の呼び名でもあったそうです。

 実行委員会では「いつまでも終わらない あの秋田国体〜県民参加のまごころ国体〜」というDVDを貸し出したりして、「まごころ再び」を目指しています。

◇思い出しました。次の国体には 『のびゆく岩手�U…わすれものを探しに…』 ってスローガンをつけたいなどと勝手なことを仰ってましたよね。

 さては、秋田のことを調べて、まねっこしたんですね?それがばれて「やられた」と…

◆ち、ちがいます。オリジナルです。

 でも、どう考えても、まねしたとしか思われない…。それで「やられた」と。

◇はい、はい。

 ところで今日も長いですが…。「簡素で効率的な大会運営」についてだけで、どうでしょう?

◆う、うん。あまり長いと嫌われるのでね。そうする。

◇素直ですね。

 なかみを読むと、やっぱり「既存施設設備の活用」とありますね。

 これがトレンドですかね、財政が緊迫している今は、やっぱり。

◆どういう意味だと思うかね?

◇どうもこうもないです。ハコ物は作らないよっ…て事でしょう。だれでもそう思っています!

◆それそれ、それが危ない。

◇なにが危ないんですか!

◆ほら、「第62回国民体育大会競技施設整備計画(第7次)」をご覧なさい。

◇あれっ!

 県立総合プール「新設」、八橋運動公園球技場「改修」、県立武道館「新設」、県警察学校射撃場「新設」…

 何ですか、これ?

 ちょっと数えてみますね。新設が21施設、既存の改修が37施設、既存のままが20施設、特設が10施設。

 ど、どういうことですか?ハコ物じゃんじゃん作ってるじゃないですかぁ!

◆こういうことでしょう。

   いまある施設はそのまま使う。

   でも、なおさなければならない施設は、改修する。

   そして、なおしてもつかえない施設や、県内にない施設は新設する。

   つまり、「今ある施設のみで大会を開催する」ということではなく

   「今、施設がある場合は、新しくは作らない」ということ。

◇はあ〜、そういうことを秋田県では「既存施設設備の活用」って言ってるんですね。

 でも、いま、私たちの周りでは、ちがう意味で使われていませんか?

◆そうそう。

◇たとえば

「先催例を調べると、どこでも『既存施設設備の活用』を図っている。

 したがって、私たちも、『今ある施設のみで大会を開催する』ことを前提とする」

 というニュアンスですよね。

 私も、今の今まで、そんなモンなんだろうな〜って思っていました。

 本当に危なかったです!

◆同じ「既存施設設備の活用」といっても、みんな自分に都合のいいように、その意味をとっている。

 きちんと概念規定して使わないと、そのうち、大変なことになるでしょう。

 情報は鵜呑みじゃだめ。きちんと、自分で調べないといけませんねぇ。

◇あらまあ、「ア」と「イ」についてもこれから、仰るんですか?今日も十分長いですが…

◆エッ!?

◇「エ」もですかぁ〜

◆何のこと?

◇だって、さっき『「ウ」のみじゃだめ』って…

【追】

先週、実際に「プール」と「武道館」を見せていただきました。すばらしい施設でした。

(財)秋田総合公社 から プール 武道館 へ)