がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

同じじゃないよ

昨日は、丸一日、営業に回っていました。約束なしのいわゆる「トビコミ」です。

同行はメーカーの方。学校を5つ。スポーツ施設を3つ。頑張りました。

【壊れた?】

メーカーの方は、今は盛岡営業所におられますが、出身は鹿児島県。

今年の3月に仙台から転勤されて来られましたから、岩手の冬は初めてです。

八幡平市田山スポーツセンターはスキーのクロスカントリーコースの発着場です。

さすがに分水嶺をこえた日本海側、道路にはまだ雪がないものの、日陰には積もっている。

スポーツセンターの管理棟周辺は凍結状態でした。

つい、うっかり、ブレーキを踏むと

「がっ、がっ、がっ、がっ、がっ、がっ、がっ、がっ、がっ、がっ、がっ、…」

と、今シーズン初のABS作動。久しぶりの足の裏を突かれる感覚。

(じゃじゃじゃ、踏みすぎ、踏みすぎ)

「何ですか、この音は!? 車壊れたんじゃないですか、hirafujiさん。

 止めて確認したほうがいいんじゃないですか?」

と、心からおどろいておられる。

で、しばらくABSの説明をしなければなりません。

でも、結局わかっていただけなかったと思います。

【殺す気?】

それで、思い出しました。先月末の秋田出張の時です。

懇談会が終わり、二次会へ…。

気がつくと、東京本社のソエヤさんと私の二人が、何故か、四国ブロックの方々と一緒に飲んでいました。

来年は「秋田わか杉国体」が秋田で行なわれることはすでにご存知と思いますが、

2月のスキー競技会が秋田開催の最初となります。(1月のスケートは群馬県です。)

何の具合か、開会式とアルペン競技は田沢湖、ノルディック競技と閉会式は花輪です。

田沢湖と花輪は地図で見ると、すぐ隣ですが、冬は道路が通行止めで、盛岡経由で行ったり来たりということになります。

高知のカゲヤマさんが、移動が大変だと仰る。

実行委員会は、シャトルバスを1日2往復出すことを検討しているらしいが、所要3時間とのこと。

香川のマツバラさんも、同様のことを仰る。

 ◆あのですね〜、大きい声では言えませんが、盛岡から通うのがよろしいかと…

 ◇どういうこと?

 ◆盛岡でレンタカーを手配、だいたい時間的には中間点ですから、どっちに行くにも便利ですよ。

  ホテルならお安くご紹介できますが…

 ◇……

 ◆何を、お悩みです?

 ◇岩手もそうするの?

 ◆いいえ、私たちは、本部も2か所に分かれる予定ですが…

 ◇じゃあ、だめだ。hirafujiさんの車に乗せられたかったな〜

 ◆だから、レンタカーもお安くご紹介できますってば。

 ◇殺す気!?

 ◆はぁっ?

 ◇生れて一度も、雪の上なんか運転したことないの!!!!!

 ◆…失礼!

【3とおり】

ラグビーを長い間やっていて、人には2種類あると思っていました。

ひとつは、相手がディフェンスに来た時、相手を力で仰向けに唐オて前進しようとする人。

もうひとつは、相手を左右に揺さぶって、脇をすり抜けようとする人。

前者はフォワード向きですし、後者はバックス向きだと認識しています。

指導者を経験して、もうひとつのタイプがあることを発見しました。

敵が来るとボールを捨てて逃げるタイプ…

最初はビックリしましたし、声を荒げた記憶もあります…

でも、そういう人が普通の人かもしれません。

【おわり】

自分の知っていることは他の人も知っているはず、自分のできることは他の人もできるはず…

これが、まちがいの元でしょうね。