がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

違いと共通点

昨夜から朝まで雨でした。雨音を聞きながら目を覚ましたのは本当に久しぶりです。

調べると、

明日、2月19日が「雨水」だそうです。

「空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ」とありました。

暦どおりに陽気は動いています。

**********

トヨタプリウスとホンダのインサイトはどう違うのか、シャープのアクオスソニーブラビアはどこがどう違うのか…

私にとっては、どちらもハイブリット車であり、どちらも液晶テレビです。

今読んでいる本にこんな趣獅フ記述がありました。

 ▼「違いがわかる」のはその道の達人で、「共通点がわかる」のが普通の人

なるほどそうだな…と思いました。

わかる人は違いがしっかりとわかるのでしょうが、

私は、プリウスインサイトも、アクオスブラビアも同じ機能を持っているものと

しか認識できません。

車やテレビに関しては、普通の人であるわけです。

*****

今日の午前中は、選手強化の会議をしていました。

競技団体の自己評価と国体での競技実績が議題にありましたが、

組織力や強化システムを高く自己評価しているにも関わらず、競技実績が伴っていない競技団体のことが話題に上りました。

他と比べて同じようなことをしているから同じだ…という考えがあるのかもしれません。

もしかすると「共通点がわかる」レベルなのかもしれません。

ここが違うからこうしなければいけないという「違いがわかる」競技団体に脱皮してゆくお手伝いをしなければならないな…と考えました。

**********

◇「脱皮しない蛇は滅びる」ですね。

◆おお、よく知ってるね。

 ニエツシェ…だよね。

◇ニエツシェ!?

◆知らないの? ドイツの哲学者、「ツァラトゥストラはかく語りき」とか書いた人!

◇ははぁ〜ん、「Nietzsche」ですね。

 それは、ニーチェと読むんですよ!

◆ぎゃふん。