がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

印刷屋のせんべい

今日も良いお天気で、外に出てゆきたい気分でしたが…一日、事務所におりました。 ふぅ。 午前中、みちのくコカ・コーラボトリングの方々とお会いました。北東北総体の関連です。 名刺交換の時に、お一人が「“スタンダード”見てますよ」とおっしゃってくださいました。 岩手スポーツマガジン「スタンダード」3・4月号は、2月25日に発売されるとのことです。 発売日が待ち遠しいですね。 ********** 青森土産の南部せんべいです。ねぶたのカラー印刷がほどこされていました。
さすが青森です。 ただし、印刷してあるのは一番上のせんべいのみで、二枚目以降は普通のせんべいでした。 ちょっとがっかり。 それはさておき、こういうものは調べないと気がすみません。 楽天の「みちのくふるさと便」という通信販売のサイトに「青森ねぶた せんべい (プリント煎餅3種各1枚、プリント無し12枚入)」というページを発見しました。 ほかにも「八戸三社大祭イラストせんべい」「青森夏祭りせんべい」「十和田湖イラストせんべい」などがあり、さらに、1枚78円で「オリジナルせんべい」が次の手順でつくれるのだそうです。
お客様のお好みの写真、イラスト、文章をプリントした”オリジナルせんべい”が、簡単に作成できます。 手順は簡単、デジカメ等で撮影した写真や、ペイントソフト等で作成したイラストをJPG、PDF形式でメール送信していただき、文字を入れる場合は文章、書体、色をお伝えしていただければ、サンプルデータをお作り致します。
(これはいいなぁ、面白そうだなぁ!) とみてゆくと、「オリジナルせんべい」の次に「八戸風景画 ャXトカード (5枚入)」が載っていました。 あれれ…とよく見ると、このサイトは、八戸市 (株)中長印刷という印刷屋さんのサイトだったのです。 (印刷屋のおせんべい…なんだ) ***** 岩手では「カラー印刷せんべい」はどうなっているのかな…と調べると、三陸鉄道「久慈ありすイラストそのまませんべい」を販売していました。 作っているのは、久慈市社会福祉法人修倫会・福祉工場みずきというところだそうです。 この組み合わせもいいなあ…と感じています。 そのほかにも盛岡せんべい店が写真印刷とはいきませんでしたが、印刷せんべいをつくっていました。 「8万人を並ばせる」ヒントになるのかも知れません。 ********** ◇せんべいはせんべい屋…  という枠組みではなかなか事業が拡大しない、という程のことをおっしゃりたいんですか。 ◆そう。 ◇なにか、昨日のお話と同じような気がします。 ◆そうだね。  でもね、逆に考えれば、「印刷は印刷屋」という考え方もあるよね。 ◇な、なるほど。  せんべい屋さん単独ではできないけれども、  印刷屋さんと組めば「カラー印刷せんべい」がこの世の中に生まれてくるわけですね。 ◆どう考えればいいんだろうね。  一体、私たちはどこの力を借りて拡大してゆけばいいんだろうね…。 ◇「たっくましぃ〜」ですね! ◆へっ!?  何が、たくましいの? ◇ほらほら、プロレスで二人で組んでやるやつですよ。 ◆そ、それは「タッグマッチ」