がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

3号エレベーター

今朝は曇り空でした。二日続けてきれいな姿を見せていた岩手山も見えません。

しかし、

昼前になると雲がなくなり、岩手山が顔を出しました。儲かったような気がします。

欲張りの私は(きっと夕焼けも綺麗だろう)と待っていましたが、霞んでしまいました。

**********

昨日、職場のコンピュータの掲示板にこんな連絡がありました。

岩手県本庁舎エレベーターの運転について

岩手県本庁舎エレベーター3号機・4号機(正面玄関側2機)の運転について、当分の間、各階運転といたしますのでご協力願います。

1 運転方法(変更あり)

  時間帯高層階運転を各階運転に

私の事務所は10階にありますので、毎朝、高層階運転(8階以下には止まらない)のエレベーターに乗ります。

今朝、これまでも各階運転だった2号機に乗れそうだったのですが、混んでいるのであきらめて、上から下りてきつつある、各階運転になった3号機を待ちました。

エレベーターに乗ると「停止階を指示するボタン」の脇には、各階運転となった獅フ張り紙がありました。

7〜8人乗ったでしょうか、でも、押されたボタンは9・10・11・12階でした。

朝は、思考が停止しています、というよりも、通勤は無意識で行われているようです。

家を出るときは(おっ、時間だ!)としか思いませんし、

帰るときも(さあ、帰ろう!)としか考えていなくてもちゃんと家に着きます。

今朝のエレベーターの選択は、思考抜きの「いつもの行動」で行われたのでしょう。

*****

最近読んだ本の中に、

エレン・ランガーという人が使ったという「マインドレスネス」という言葉がありました。

マインドレスネスは、マインドフルネス(やわらかい心)の対義語として「かたい心」の意味を持っているのだそうです。

ランガーの著書には次の記述もあるそうです。

マインドレスネスとは、

昨日の事業で使った解決法を、今日の問題に適用することである。

マインドフルネスとは、

明日の困難を避けるために、今日の問題を正しく解決することである

**********

◇なるほど。

 今朝、多くの人が行ったエレベーターの選択は「マインドレスネス」だったわけですね。

◆そう。

 でもね、そんなことは、思考なしでパターン化しても支障のないことだと思うよ。

◇たしかに。

 でもね、hirafujiさん、胸に手を当てて考えてみてください。

 机に座っても「マインドレスネス」のままだったりしてることありませんか?

◆ぎゃふん!