がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

建国記念日の半月

 第48回全国中学校スキー大会

 女子ジャイアントスラロームで10位入賞の

 浅水洸佳(九戸中学校)選手です。

 素敵な笑顔ですね。

 電話で入賞の報告をして下さったのは、一関ジュニアのコーチの方、

 写真を送って下さったのは、他の中学校の先生。

「オール岩手」で選手を育てていることが良くわかります。

岩手の子どもを岩手全体で育てる…これからもよろしくお願いします!

**********

昨日も今日も、夕食は家族以外の人と摂っています。

今日は会食後に志家町から歩いて帰ってきました。道路がデロデロに凍り始めていて、とても浮ゥったのでゆっくりと歩いてきました。

中の橋を渡り終わると、道ばたに望遠鏡が2本立っています。

(あ、盛岡天文同好会!)

4月に土星を見せてもらったことを思いだしました。

せっかくなので、

「今日は何が見えるんですか?」と聞くと「月です」とのことでした。

(お月さまは、肉眼でも見えてるんだけどな…)とは思いましたが、覗かせてもらうことにしました。

想像とはまったく違う「月」が見えました。

クレーターがはっきり見えるのです。月のクレーターを見たのは生まれてはじめてだと思います。

(あああ!)

と思わず声を出してしまいました。

同好会の方は「クレーターは半月の時が一番見やすいんだよ」と教えてくれました。

(月って、こうなんだ…)

*****

◇先入観ですね。

◆な、何が?

◇(お月さまは、肉眼でも見えてるんだけどな…)と思ったんでしょう、はじめは。

  でも望遠鏡で見ると

 (想像とはまったく違う「月」)があったんでしょう?

◆そのとおりだけど。

◇様々なことで、そのようなことがあるとは思いませんか?

 自分が持っているイメージで「こうだ」と捉えているものごとが、

 望遠鏡を使って見ると、まったく違うものに見える…

◆なるほど。

 50数年間で狽チた「イメージ」の上でものごとを考えているのかもしれないね。危険だね。

 気をつけることにするよ。