がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ケタ不足と在庫切れ

今日は寒さが緩みました。 盛岡のアメダスには、最低気温が・.8度、最高気温は・.2℃とありました。 でも、 帰り道にある、サンビル前のみちのく銀行盛岡支店まえの温度計は「マイナス4度」を示しています。 アメダスとの相違はさておき じっくりと温度計の表示を見ると心配事が浮かんできました。 表示ボードは時刻と気温が変わりばんこに表示されるタイプです。 時刻は「××:××」、気温は「××(:)°C」(注:カッコ内の「:」は消灯)と表示されます。こんな感じです。 さて、 今日の帰りはマイナス4℃でしたので、写真のように「≠S(:)°C」と表示されていましたが、すべてのマスがうまっています。 (マイナス10℃になったらどうなるんだろう…、ケタが足りなくなっちゃう!) ********** 「IPアドレス、すっからかん 大元締めが在庫切れ発表」(asahi.com 2011/02/01)という記事がありました。 30年前に約43億個も準備されていた、インターネットに不可欠な「IPアドレス」が在庫切れだそうです。どんなことが起きるのかはよくわかりませんが、どうやら、現在の「v4」という規格から「v6」という規格に移行してゆかなければならないのだそうです。 (詳しくはここにありましたので、どなたか読んで私に教えてくださいね!) 当時は無限大に等しいような感覚でいたらしいのですが、常時接続環境の整備や携帯端末の普及が枯渇をもたらしたものらしいのです。 私にだけは影響が無いように…と、ひそかに祈っています。 ********** 気がつけばもう2月です。新年度まで、あと9週間ありません…。 9月9日には150日前だったスキーインターハイも、残すところあと5日。 さらに、323日前だった北東北総体も、あと177日。 設計時点では大丈夫だと思っていた温度計表示のケタ不足、 30年前は無限大だと思っていたインターネットのIPアドレスの在庫切れ… 4月当初には想定していなかった、 いや、予想できなかった「ケタ不足」や「在庫切れ」が起きるような匂いにビクビクの私です。 **********  花巻市から、北東北総体150日前イベントを兼ねて行われる  「2011年熱戦再来北東北総体 花巻市スポーツ講演会」  の案内がきました。  2月27日に花巻南高校でつぎの内容が行われるそうです。   ▼インターハイ花巻市開催種目別ャXター図案入賞作品表彰式   ▼講演会「自分を好きになろう」 走高跳プロ選手 鈴木 徹  詳しくは、ここにpdfのちらしがありますので、ご覧ください。 ちなみに、花巻実行委員会のHPもできていました。 みなさん、がんばっていますね。