がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

スキーIH開会式

第60回全国高等学校スキー大会の開会式に行ってきました。八幡平市総合運動公園体育館が会場です。

どうでしょう、フロアを埋め尽くした選手団。

入場行進するのは、プラカードと旗手だけですが、結構な時間がかかります。

盛岡第三高校と岩手女子高校の生徒で編成する音楽隊が演奏する行進曲にあわせて入場するのですが、会場の皆さんは拍手(手拍子)で選手を迎えます。

入場の最後の方になって気がついたのですが、

たぶん、さっきまで受付・案内を手伝っていた盛岡白百合学園高校や盛岡スコーレ高校の、緑のジャンバーを着た高校生補助員たちが、観客席の一角に陣取り、一生懸命に手拍子を送っています。

(ああ素晴らしい!)

岩手の高校生を代表して選手の皆さんに歓迎の言葉を送ったのは

 地元八幡平市の平舘高校二年の藤川梓之介君です。

 立派でした。

 その証拠に、

 後ろで聞いていた平舘高校の中川校長先生(右端)も、

 歓迎の挨拶が終わったときに大きく大きく頷いていました。

 なお、

 演台に飾ってあるシクラメン

 盛岡農業高校の生徒が育てたものです。

 (ああ素晴らしい!)

オール岩手の高校生とまではゆきませんが、みんなが力をあわせて大会を運営しています。

ああ、素晴らしい高校生たち!

明日からの大会での、県選手が健闘し、補助役員の高校生が活躍することを心から祈っています。

がんばってくださいね。

**********

◇素敵な開会式を見てきたのに、なにか浮かない雰囲気ですが…どうなさいました?

◆本当に残念だ!

 ああ、悔やまれる!

◇どんなことなんですか?

◆大会名を書いたプラカードを持って入場したのは

 八幡平市の誇る超人「岩鷲護神ハチマンタイラー」だったんだ。

◇地域の活性化を図るために地元商工会青年部が作り出したヒーローが入場行進しても

 いいと思いますが…。

◆そう、そのことじゃない。

 ハチマンタイラーは「かっこいい」んだ。

◇ほう。

◆ほら、開会式後の人気ぶりを見てごらん。

 茨城県選手団だったと記憶している。

◇あら、まあ、みんなでメ[ズですね。素敵な笑顔ですし。

◆だろう。

◇で、何を悔やんでいるんですか?

◆一緒に写真を撮ってこなかったこと!

◇あ、技をかけてもらいながら写真を撮ってもらって、またここで「ご披露」をたくらんだんですね!

◆図星!