がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

うに丼の寄り道

昨日は、良いお天気でしたので、

うに丼を食べよう」をテーマに遠出をしました。

目的地は

岩手県の沿岸北部にある田野畑村

北川食堂

評判どおりの素晴らしいお料理で、

満足の目標達成でした。

(写真などはこの下線部をタップして私のfacebook記事へ)

***段ボール箱***

途中、岩泉町の

道の駅「三田貝(みたかい)分校」という

閉校になった小学校学校施設を利用した道の駅によりました。

な、な、なんと

建物の壁に岩泉の

名産ミネラルウォーター「龍泉洞の水」の

段ボール箱が取り付けてあります。

(商売熱心だなあ…)とよく見ると

段ボール箱の上には、ツバメの巣。

ヒナが4羽ぐらいいました。

今シーズン初ツバメ、でした。

段ボール箱

フンを受け止めるための設置だったようですが、

デザインも素敵だし、

違和感ないし、ナイスアイデアだと思います。

***台風豪雨被害***

岩手県岩泉町は

昨年8月の台風第10号豪雨災害で

大きな被害を受けた町です。

国道は川沿いを走っていますので

車を進めるにつれて

その被害の様子が目に入ってきます。

まだまだ復旧途上に見えます。

1日も早い、復旧・復興を願っています。

当然、

4月20日に営業を再開することができた

道の駅いわいずみ」にも立ち寄ります。

  Homepage→ここ

  facebookここ

さらに当然、これを買い求めるわけです。

三田貝分校にもあったのですが、

妻が、ここで買うべき、という判断をしています。

正解なのです。

***野球場は***

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、

道の駅の隣には

楽天イーグルス岩泉球場」があります。

昨年、岩手県で開催された

第71回国民体育大会(希望郷いわて国体)の会場として予定されていた球場です。

しかし、

8月末の台風で大きな被害を受け、

会場変更となりました。

そして、

今も、

球場は使える状態ではありませんでした。

心配になって調べてみると

「7月の工事着手、来年3月の完成」が予定されていました。

(台風第10号豪雨災害に伴う復旧事業スケジュール→ここ

近くの乳業関係の施設は、まだまだ稼働していません。

仮設住宅にお住いの方々もいらっしゃいます。

野球どころではない、とおっしゃる方々も

たくさんいらっしゃるでしょう。

でも

「くらし」の一部にスポーツもあるべきだと考えています。

その意味で、安心しています。

***森は海の恋人***

田野畑村といえば

絶景の海岸美を誇る「北山崎」

足を延ばして行ってきました。

私は

たぶん

生まれて初めて行ったと思います。

絶景!

(詳しくは、この下線部をタップして田野畑村のサイトへ)

さて、

展望台までは、

高低差のある山道を結構歩きます。

(あ、第1展望台はすぐですが)

歩いている途中、

こんな標識を見ました。

「魚つき保安林」

とあるのですが、

どこにも魚がついていません。

まったく意味が分かりません。

調べてみると

「魚つき林は、魚のすみかやエサ場をつくるなど、魚介類の生息、生育に好影響をもたらす森林です」とあります。

(私の森ネットワークのサイトから→ ここ 

つまり

水源のかん養、土砂流出防備などではなく

魚介類の生息、生育のために守られなければならない林なのだそうです。

そういえば、

森は海の恋人 だったのです。

急に、

5月の山火事で

多くの山林を失った釜石市の尾崎半島のことが気になり始めました。

山が燃えてしまっても魚が来るのだろうか、と。

***

地震津波、台風豪雨、山林火災などからの復旧・復興が

進んでゆくことを、心から、祈っています。

と同時に

スポーツもまだまだ頑張り続けないといけないなあと

決意を新たにしています。

国体の終わりは、何かの始まりのはずですから。