がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ベルフィーユとトリニータとORIORIと

バレーボールVリーグに所属し

女子チャレンジリーグ1(上から二つ目のカテゴリー)で活動していた

仙台ベルフィーユ

一般社団法人日本バレーボールリーグ機構Vリーグ機構)から、リーグ退会に相当する退社の勧告を受けたというニュースがあります。

退社勧告の原因は「経営の悪化」だそうです。

プロスポーツチームは

盛岡市岩手県)にも

サッカーJ3のグルージャ盛岡

バスケットボールB2の岩手ビッグブルズがあります。

他人ごととは思えないニュースなのです。

宮城県の新聞・河北新報ベルフィーユに関する記事が

 この下線部をタップすると読むことができます。

 (リンク切れ用心のpdfファイルが、 ここ です。)

***

そんな時、

なんとタイムリーなトークショーのお知らせです。

『爆走社長の天国と地獄 大分トリニータ V.S. 溝畑宏』の著者

 木村元彦さんによるトークショー&サイン会

です。

「爆走社長の天国と地獄…」の内容紹介にはこうあります。

Jリーグ屈指のホームスタジアムを持ち、充実した育成システムで日本代表選手も数多く輩出、一度はチャンピオンとなったトリニータが迷走した理由は何か。

溝畑はなぜ追放されたのか。

チーム創設から現在までを追うことで、地方でのプロスポーツチーム、企業経営の難しさ、ひいては日本の「地方創生」の実態が見えてくる。

■平成29年6月25日(日)17:00〜

盛岡駅ビル フェザン3階

 さわや書店ORIORIイベントスペース

■ゲスト

 木村元彦

 宮野聡(グルージャ盛岡 �鰍「わてアスリートクラブ常務取締役)

 松田賢太(グルージャ盛岡 強化・プロモーション担当)

いかがでしょうか。

今、聞きたいテーマです。

詳しくは

この下線部をタップして

盛岡駅ビルフェザンのイベント案内をご覧くださいませ。

なお、

「爆走社長の天国と地獄 大分トリニータ V.S. 溝畑宏」を

書店・さわやORIORIで買って

入場整理券をもらうシステムです。

本を読んでトークショーに臨んでね!という趣獅ナしょう。

とうことで、

受け付け開始の6月9日に整理券をゲット!

印刷された整理券かと思いきや、

問屋さんに注文する伝票に手書きした整理券をくださるのでした。

味があります。

あ、

シリアル番号が見えますか?

「�@」です。えっへん。

でも、

今どき、

こういう方式で書籍を注文しているとは思えないので、

廃品活用なのかな…とも思います。

そして、一回目読了です。

***

その本には

サッカーチーム・トリニータ大分の何代目かの社長の

星野初太郎さんへのインタビューの記述が

「中興の祖 星野初太郎」と題して載っています。

抜粋します。

社長をやった僕の役目で一番つらい役目っていうのは、監督を切ることなんですよ。

J2でも一生懸命やってベストを尽くすわけです。

だけど結局、

僕たちの夢っていうのは、J1に上がって世界を目指す、っていう前提があるわけでしょ。

ということは、

年々チームをいい形で強く作り上げていかなくちゃいけない。

そうすると、

監督のレベルが上がるわけ。僕らが見ても分かっちゃうわけですよ、それが。

監督としては一生懸命やってくれている監督、1年間一生懸命戦ってきた人間に、あなたはここまでですよ、って言うのが僕らの役割なんですよ。(略)

僕の仕事として一番つらかったのは、

シーズン終わってみんな喜んでいるときに、

監督、一年間ご苦労さんていうときに、申し訳ねぇけど、っていうのがね

地方でのプロスポーツチーム、企業経営の難しさ、ひいては日本の「地方創生」…という視点ではないのですが、

心臓が止まりそうになりました。

(自分は、

 これまで、何度も転勤を繰り返してきたけれども、

 生徒やチームやシステムを

 このレベルにしたら、次の人にお願いしようと、いう視点で

 仕事をしてきていない。

 「定められた年限に達したから」という理由で

 異動を繰り返してきた、

 つまり、

 質ではなく量で、内容ではなく時間で

 仕事に携わってきた人間なのだ!)

という気がしてきたのです。

レベルを上げるという視点を持って、

任務に向かわないといけないのです。

がんばりますよ。

がんばりましょうね!

***おまけ***

昨日のfacebook記事です。

自分のためにここに再掲しておきます。

【再掲開始】

たいへんよく

できなくても

いいんです

今日は、

いろいろとホッとした1日でしたが、

最もホッとした気持ちにさせてくれたのが、このャXター。

ときどき、

こういう気持ちを思い出したいのです。

岩手県北上市西念寺の門前掲示板です、

同じ敷地に、

ふたば認定こども園・双葉幼稚園がありました。

園児たちは、みんな、元気に遊んでいました。

【再掲終わり】