がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

日曜の平信・ネーミング

先週、

茨城の親戚からメロンを頂戴しました。

日本一の鉾田のメロンです。

手にとって、じっくりと見て

(やられた!)

とおもいました。

メロンの品種が「イバラキング」とあるのです。

イバラキとキングをくっつけたのでしょう。

最強の名前です。

しかも

いばら「ぎ」じゃあないよ、

いばら「き」だよ…という主張も入っているような気がします。

じゃあ…と

岩手版を考えてみました。

強そうな名前では イワテング(天狗)

幸せそうな名前では イワテンシ(天使)

賢そうな名前では イワテンサイ(天才)

何かに使えませんかねぇ。

***

今日、スーパーに行くと

菓子パンのセールをしていました。

なにか、聞いたことのある名前のパンがありました。

フジパンの「森の切り株」(下の写真の右)

思い出しました。

岩手県立盛岡農業高校がローソンと共同開発した

「盛農の切り株〜チョコブレッド〜」(写真:左)

と名前がよく似ているのです。

(まねされたかぁ)

と調べてみると

「もり(森)の切り株」は、ずうっと前から販売されているようで、

「もりのう(盛農)の切り株」が、もじったような気がします。

イバラキングもそうですが

私、

こういう「もじり」のネーミングが大好きです。

楽しいですよね。

なお、

「盛農の切り株」は5月26日から4週間の限定販売のようです。

どうぞ、お買い逃しなく。

■盛農の切り株のプレスリリースはこの下線部をタップしてローソンのサイトへ。