がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

初給料

初めてお給料をもらった時のことを覚えていますか?

私は、恥ずかしながら、忘れてしまいました。

4月27日の月曜日、

岩手県ホッケー協会の会議で岩手町へ向かう途中で見た

夕日と岩手山は、とても綺麗でした。

何かいいことがありそうだ、と思っていると、

岩手県不来方(こずかた)高校をこの3月に卒業し、

4月から、誰よりも早く社会で活躍している方が、

人生初の給料明細書の表紙の写真と、

今のお気持ちをfacebookに載せていました。

卒業式で

卒業証書を手渡すときに、少し元気がありませんでしたので、

なんとなく、心配していました。

でも、

写真を見て、思わず声を出してしまいました。うれしくて。

文を読んで、涙が出そうになりました。うれしくて。

抜粋します。

***抜粋、始め***

今日は初めてのお給料日でした‼

初任給を手にして思ったのは

働くって本当に大変で根性がいるなぁってことです

1ヶ月働いてみて自分はまだ学生気分を抜け出せてないと思ったし

まだまだあまいと思いました

社会人って想像してたよりとてもつらくて厳しい世界でした

明日からまた気持ちを切り替えて自分の長所を生かして自分に厳しく働こうと思います‼

***抜粋、終わり***

たぶん、

私は、初給料をもらった時に、こんなことは考えなかったと思います。

もしかすると、

考えたかも知れませんが、すっかり忘れています。

彼女のような気持ちで毎月を過ごさねば…と感じています。教えられました。

自慢の卒業生の一人です!

*****

ふと、

東日本大震災津波後に

第71回国民体育大会を、予定どおりの2016年に岩手県で開催すると決めたときの

自分の気持ちを

皆さんは、今でも、覚えているだろうか…

と、心配になりました。

これは、

とても大切なことだと思います。

思い出してみてくださいね。

*****

私は、きっと忘れると思って

このブログに、

「新しい岩手型国体」という記事カテゴリーをつくって、

考えてきたことを蓄積しています。

(この下線部クリックで、カテゴリーでまとめた記事に行けます。)