がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

募金箱もやってます

「第71回国民体育大会・第16回全国障害者スポーツ大会募金」が、今、行われています。

(詳しくは→この下線部をクリックしてください。)

私は、勝手に、

「募金箱を探そう!」キャンペーンをしていて、このブログやfacebookをご覧の皆さんに

(見つけたならば、写真を撮って送ってね!)

と、お願いしているのです。

これまでに、

26個の募金箱をこのブログに掲載しています。

その詳細はこの下線部をクリックすると見られますが、

「ピンバッジの旅」に比べると、盛り上がりに欠けていることは否めません(汗)。

それはさておき、

先日、盛岡市の中村さんから27個目の募金箱の写真を送っていただきました。

岩手県盛岡市上堂の盛岡日産モーター盛岡北店で撮影したとのことです。

中村さん、

ありがとうございました。

皆さんも、どしどし、写真を送ってくださいね。

ところで、

27個はどのぐらいの割合なんだろう…

と、募金箱の設置箇所を調べてみました。

固定設定されているのは、

全部で547個。(2015年4月1日現在)

私のところに写真がある「固定設置」は21個ですので

21/547で、およそ3.8%。

少ない…。

でもこんなこと、

だれもしていないので、

世界新記録だと思います。

世界記録を更新し続けたいので、皆様のご協力をお願いします!

あ、

設置場所は、

この下線部をクリックするとご覧いただけますが、

役場や商工会や銀行や自動車ディーラーに行けば、見つけることができます。

募金しなくても、話題にすることだけでも、お手伝いになるような気がします。

じゃんじゃん見つけてお知らせくださいませ・

*****

そんなこと言われても、岩手県に住んでないもん!

という方々にお知らせです。

北日本銀行の東北各県の支店には設置してあると書いてありますし、

千葉県千葉市

「兎酒(としゅ)」という酒類販売のお店(オフィス?サロン?)にも置いてあるのだそうです。

興味津々。

お近くの方、のぞいてみてくださいませんか?

兎酒 → http://www.tosyu.jp/company/