がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

年度末の昼食会で/久しぶりに会ったような気が

見出し画像

今年度も残すところ、あと二日。
わが事務所にも転勤される方がいらっしゃいます。
これまでであれば、夜に宴席を兼ねての「送別会」のパターンなのですが、
そうも行きません。
お昼に、お弁当を食べながらの「送別ランチ会」になりました。

短めのセレモニーが終わり、さて、いただきます…となった時、
なんだか
いつもと違う雰囲気なのです。
毎日一緒にいるのに、久しぶりに会ったような気がします。

考えました、なにが原因、どこが違うの…と。

気がつきました、
全員が、マスクをしていないのです。

世の中は、
あ、
一般化しすぎました、
少なくとも、私は、
マスク顔が標準になってしまったようです。

病原体を、
持ち込まない、持ち出さない、広げない…ための、自分でできる対策を万全にして、
素顔で、笑顔で、お話の弾む会合ができる状況まで戻したいものですね。

■■ 復習 ■■

①の主な対策は、抗菌剤(まだ、ない)
②の主な対策は、うがい、てあらい、マスク、三密回避
③の主な対策は、ワクチン、運動、栄養、休養