がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

考えただけではだめ/3年前の「貸さないスポーツ施設」

見出し画像

今日は午後に会議のダブルヘッダー
ふう。
一つめは、競技団体の方々を対象に、選手強化事業に関する説明会です。
その中で、陸上競技協会の方から、こういう要望がありました。

課題もはっきりしていて
やることも明確になっているのに、
する場所がない。
少人数で「個人利用」としてスポーツ施設を使いたいのだが、
どこも「貸切利用」で予約されていて、施設に入れない。

個人利用だけの貸し出し時間帯を設けてくれるように、
施設管理者に働きかけてほしい。

よくわかります。
それ、以前、私も考えました。
こうです。

体を動かして
健康を保持し、あるいは増進し、
生活を楽しく幸せにする…という目的で施設を整備・運営するのであれば、

日本中で、現在「貸し出しの対象」となっている人たちに「貸さない」
つまり
グループへの事前全面貸し出しをしないという意味での「貸さないスポーツ施設」を
思い切って作ってみてはいかがでしょう。

まちの人たちが100円持って体を動かしに来て、ついでに「お茶飲み」もしてゆく施設…おもしろそうですね。

もしかすると
日本唯一の施設となるかもしれません。

2019年1月の私のブログ「貸さないスポーツ施設のアイデア/スポーツのまち宣言」 

そして、気がつきました。

考えただけではだめ、
それをブログにして公開してもだめ、
もっともっと、
何かをしないと、考えは、考えだけで終わる。

がんばらなくちゃね!