がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

記念煎餅のがす

三連休も最後の日、しかも「体育の日」、さらに好天…ところが、なぁ〜んにもしておりません。 今日は、公営競馬の指定交流レース 「第23回マイルチャンピオンシップ南部杯」が盛岡競馬場で行われています。(10月8日にクイズでお出ししたャXターの一部は、「南部杯」のものでした。) 岩手県の公式HPで次の情報を得ていた私は、
◎テレトラック等ご来場プレゼント◎ 11日(祝月)には、岩手競馬の全テレトラック、UMACCO盛岡大通、WINS津軽岩手競馬発売所で、「南部杯レーシングプログラム」と「南部杯せんべい」を数量限定・先着順に配布します。
家から一番近い「UMACCO盛岡大通」に行って、Choki Plus岩手県スケート連盟についで3枚目の「イベント南部せんべい」を入手する企みを持っていました。  しかし、  うっかり午前中に二つも出かける用事を入れてしまい、  「UMACCO盛岡大通」についたのは11時30分過ぎ…。  何枚配ったのか知りませんが、  もはや、「せんべい」の「せ」の字もありませんでした。  本物は  こういう風なイベントせんべいだったらしく、楽しみにしていたのですが…  本当に残念です。 ********** 午後は、なぜか、お琴を聴きに出かけました。生まれて初めてだと思います。 全国レベルの、とても上手な演奏なのですが、 私の感性のせいなのか、日本音楽の素養が無いのか、合唱のほうが良くわかるような気がします。 (なぜだろう…) 演奏を聴きながら考えたのですが、 合唱とお琴の大きな違いは「詞」があるかどうかだな…と思い当たりました。 言葉でイメージや感情を捉える人、つまり、私は、理屈っぽい人…なのでしょうね。 ********** ◇せんべいを焼く時に発生するんですか?  臭いはあるんですか?  それよりなにより、人体には無害なんですか?  あれ、もしかして、袋に何か気体が充填されているんですか? ◆な、何を藪から棒に!? ◇だって、今日の題名に「せんべいのガス」ってあるじゃないですか? ◆せんべい「逃(のが)す」!