がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

カウントダウン行事

暖かくていい陽気ですが、爽やかなはずの秋に、なにか嫌な暑さを感じていました。

果たして、午後遅くに持っていった私たちの提案は、2件とも、上司にはね返されてしまいました。

ふぅ。

仕切り直しです。

**********

昨日は、来年7月に開幕する北東北インターハイの289日前でした。

300日前を経過したということで、

「『2011 熱戦再来 北東北総体』カウントダウンイベントin あおもり 〜けっぱれ!! TEAM SPIRIT〜」

青森市で開催されました。

岩手日報でも記事にしていただいていますし、

青森県の新聞「東奥日報」はネット版に動画付で次の記事が載っていました。

来夏に北東北3県で開かれる全国高校総合体育大会(インターハイ)「2011熱戦再来北東北総体」開幕まで300日を切り、同総体青森県実行委などは12日、青森市民ホールカウントダウンイベントを開いた。青森・秋田・岩手の3県と一部競技を担当する宮城県の合わせて約700人が参加。生徒間交流やトップアスリートのトークを通して、間近に迫る高校生アスリートの祭典の成功を誓った。
今年の開催地・沖縄で咲いた花の種(友情の花)の引継ぎがあったり、

青森の誇るトップアスリートたちのトークショーがあったり、

青森の誇る高校スポーツの「公演」があったりと、盛りだくさんの内容だったようです。

もちろん、岩手県からも高校生の代表が参加しています。

動画は2分ちょっとの長さですので、ぜひ、ご覧になってくださいね。

**********

勤務時間終了後に、わが課の部屋は、4月以来初の「大盛り上り」でした。

大きな蜂が部屋の中をブンブン飛んでいます。

全員が蜂を目で追いますが、なかなか出て行ってはくれません。

一人の職員が叩き潰そうとしましたが、失敗です。

その後、しばらく飛んでいましたが、次の職員が見事に仕留めました。

(でかした!この隙に…)

と帰ろうとしましたが、二匹目が窓から入ってきました。

きっと、さっきの蜂が連絡したに違いない。三匹目を呼ぶ前に始末しろ…ということで大騒ぎです。

再び、全員に注目された蜂も、格闘の末、一匹目とは別の職員に叩き潰されました。

飲み会で喧嘩が始まりそうになったら「かに」を出せばみんな黙る…といいますが、

組織の求心力は「ハチ」が一番なのかもしれません(笑)

**********

大通りの「さわや書店」の店頭に

「岩手スポーツマガジン スタンダード Vol.4」2010年11・12月号が平積みになっていました。

さっそく購入です。

今号は、高校バスケット、高校ラグビー特集。

表紙は、バスケットボールU-18日本代表・盛岡市立高校の晴山ケビン選手。

名将対談は、富士大学ホッケー部部長・西田範次さんと岩手大学陸上競技部部長・清水茂幸さん。

今号も上出来です。

さあ、

700円を握りしめて、書店に走ってください!