がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

月曜の平信

月曜日だというのに、ヘトヘトです。何をしたというわけでもありません…。

よく、「今の職場と学校と比べると、どっちが楽しい?」という質問をされます。

(難しい質問だよなぁ…)とは思いますが、このように答えるとほとんどの人は喜びますのでそうしています。

「魚を扱う商売で言えば、

    鮮魚を扱う小売店と、冷凍マグロの輸入業者のくらい違うので、比べられません」

*****

でも、私は知っています。

対面販売で鮮魚を売ることがどんなに楽しいかということを。

その証拠に、

わが課の職員は「現場」に行ってくると、元気になって帰ってきます。

たぶん、

数字になったり活字になったりした「客観的な結果」を見ているのではなく、

負けようが、失敗しようが、一生懸命に何かをしている姿を見ることにより、どこかの本能が刺激されるのだと思います。

本物に勝るイミテーションは無いのだろうと思っています。

*****

千葉県で行われている「ゆめ半島千葉国体」も、

明日が最終日です。

私は何をしているかというと、

事務所でディスプレイにかじりついて、

誰が誰に勝ったとか、誰は何秒で走ったとか、何キロを挙げたとか…

数字を見ているだけです。

思いだすのは、大観衆の中の入場行進。

久しぶりに人の声だけで鳥肌がたちました。

さあ、県選手団は悔いの無い戦いができたのでしょうか。

**********

とても面白い動画を見つけました(さっき、テレビで紹介されていました)

★電車編★

 「ボクは走るよ 夢をのせて キミを運ぶよ それが仕事さ 『二番線 通過しまぁす』

  でも…」

★パワーロボ編★

 「むてきのパワーで悪をうつ 地球をまもれ それが仕事だ ぼくらの勇者 パワーロボ

  くらえ!パワーハリケーン! でも…」

いかがです?静岡の三幸興行という会社のCMです。