がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

お知らせは大切

昨夜、寝る前に「クワォ〜、クワォ〜」と白鳥の声が聞こえたような気がしました。 (ずいぶん早いな、空耳だろうな…) と思いましたが、調べてみると、 「<注:北上市の>新堤周辺と珊瑚橋周辺(北上川)には、白鳥が10月下旬頃から飛来」 という記述を発見しました。 (そうか、時期としてはおかしくはないのか…) と一安心しましたが、今度は、 (でも、「鳥目」の鳥が夜飛ぶのかな…)という疑問が発生しました。 また、調べると 「鳥類は全て鳥目と誤解されることが多いが、ニワトリなどを除いて鳥類は夜間も視力を持つものが多い」(wiki) とありました。初耳です。 このことを知らずに一生を終えるところでした。あぶない、あぶない。 ********** 9月議会も峠を越えました。 本会議、常任委員会、決算特別委員会の際に、議員の方々から様々な質問が出ました。   総合型地域スポーツクラブ、多目的屋内練習施設、71回国民体育大会に向けての   準備状況と選手強化、65回国民体育大会の結果、いわてスーパーキッズの状況、   スポーツ合宿の誘致… スポーツや子どもたちの健康・安全にご興味を持っていただいて、本当にありがたいことだと感じています。 昨日の特別委員会を終えてほっと一息というところですが、気になることが一つあるのです。 (あと109日に迫った八幡平市の「スキーインターハイ」や、あと281日に迫った4県合同開催の「北東北総体=夏のインターハイ」のことをどなたも気にしていないのかなぁ) それとも、誰も知らないイベントは、無いことと同じ…なのかなぁ。 ふぅ。 *********  今日の岩手日報には  岩手県の競輪選手の団体である  日本競輪選手会青森支部岩手地区の皆さんが  17日に花巻市の場外車券場・サテライト石鳥谷で  「いわてスーパーキッズ育成チャリティー       岩手県競輪選手ふれあいイベント」を行い  競輪グッズの販売額と、  石鳥谷商業振興協同組合の売店募金箱に集まった10万円を  いわてスーパーキッズ発掘・育成事業を行っている  岩手県体育協会に寄付したという記事が載っていました。  頂点を極めたい人たちは、  頂点を極めることの難しさをご存知だと思います。  だから、  スーパーキッズの事業を応援してくれるんだろうなと感じました。  ありがたいことです。私たちも、がんばらなければなりませんね。 *********** ◇「お知らせ」が大切ですよね。 ◆そう、大切。 ◇ほら、見てください、今度のスキーインターハイ公式サイト! ◆あ、やっとできたね。先月は「工事中」だったんだよ。  お知らせする気、満々だよね。 ◇まったくぅ、ちゃんと見ていませんね!  ほら!
◆す、素晴らしい。  「イーハトーヴ」のことを多くの日本人は知らない…ということがわかってるんだね。  これで、日本中の人が「ああ、岩手は賢治の理想郷なのか…」と憧れる訳だよね。 ◇素敵な「お知らせ」ですね。 ◆そうだね。これで当分、私が、イーハトーヴの意味をみんなに教えなくてもいいんだね。  これぞ、「いいは、当分」なんちゃって。 ◇ばぁ〜か。