がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

個人のもちもの

今日は八十八夜。

歌には ♪夏も近づく 八十八夜…♪ とありますが、

今日はうっすらと寒くて、まだ、その気分ではありません。

さて、

おとといの記事で、なぜ、名札の文字を18ミリずらしてスペースを空けたか…という問題を出しておりました。

答えは、「シールを貼るスペースを生みだすため」

はい、5月前半バージョンです。

昨日からこの名札にしていますが、だれも気が付いてくれません。

あ、

気がついても見ないふりをしているのか、みんな。

*****

日本一になる、日本を代表する気持ちを持って外国人と交流する…

それは、

こういうことなんだよな、と、しみじみと感じています。

岩手県不来方(こずかた)高校音楽部は、

昨年の

第66回全日本合唱コンクール全国大会高校生部門Aグループで

最高賞の文部科学大臣賞に輝きました。

文字どおり、日本のトップです。

その音楽部は、2年に一度ずつ、海外に演奏旅行に出かけています。

今年は、3月24日から4月2日まで、イタリアに行ってきました。

その「しおり」の「個人のもちもの」チェックリストをご覧ください。

気がつきましたか、右下。

こう書いてあります。

 ★番外編

  □元気な自分

  □元気いっぱいの愛と希望

  □平和を祈る心

  □最高の笑顔

  □どんなことにも負けない強い気持ち

最も大切なことは、これらを個人で準備して本番に臨むことができること。

日本一、世界で活躍するチームは、

こういうことを、きちんと、考えているんですね。

勉強になります。

がんばりますよ、がんばりましょうね!