がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

全力を見る

ゴールデンウィーク後半の4日間は、

2016年に岩手県で開催される

第71回国民体育大会と第16回全国障害者スポーツ大会を応援するために

勝手に作って上着の襟につけている「わんこきょうだいピンバッジ」を、お休みにしました。

だって、ほら、

今日から4日間限定で「こくっちネイル」ですから。

大船渡の方からいただいていた国体、障害者大会応援ネイルシールを貼るチャンスを、

ずっと、うかがっていたのですが、

なかなか見つからず…。

4連休だから、と、思い切って貼ってみると、これがなかなか楽しいのです。

これから私に会ったときは、

ピンバッジだけではなく、ネイルにも気を付けたほうが良いかもしれませんよ!

*****

今日はさっきの写真でもお分かりになるように、

岩手日報杯第66回岩手県自転車ロードレース大会に、ボランティアの係員として行ってきました。

何が面白くて?

と聞かれますが「全力の高校生」を見ることができること、

が、一番の魅力です。

この女子高校生、

コース最後の登りを、立ち漕ぎで、力の限りに、息をぜいぜい言わせながら登ってゆくんです。

たぶん、

今、持っている力のすべてを出して競技しています。

後ろに「収容車」がついています。

ということは、

この選手、最後尾の選手です。

トップであろうがビリであろうが、

参加している選手たちは、今の実力をすべて発揮して、登りを登ってゆくのです。

がんばれ!

以外の言葉は見つかりませんよね。

*****

選手が途切れた時に、花を見ていました。

ここにも全力がありました。

綿毛で種を飛ばそうとしている、タンャ、

花を開いて種をつくろうとしている、タンャ、

みんなのために蜜を集めに来ている、ハチ、

これから咲こうとしているタンャのつぼみ…

どの場面でも、誰も手を抜いてはいません。

(自分、何事にも、全力で取り組んでいるかな…)

ときどき、全力を見なければなりません。

**********

 自転車ロードレースって、どんなもん?

 という人は

 右の写真をクリックして見てください。

 

 今日のレースの動画が見られます