がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

黄金週間終了

ゴールデンウィークが終わりました。

去年のゴールデンウィークは、あちらこちらに行き、遊びまくっておりました。

その顛末は、

「黄金週間遊びすぎ!」というブログ記事にまとめておりますので、

興味のある方は、この下線部をクリックして、お笑いください。

さて、

今年は、家族に体調がすぐれない者がいまして、

遠くには出かけられず、すぐそばにちょっとだけ足を運んだだけでした。

自身はもちろん、家族の健康も大切ですね。

でも、

こんな風景が見られたんですよ。

【5月5日の岩手山

岩手県雫石町小岩井農場の一本桜からの岩手山です。

朝早く出かけたので、足もとの花や草は朝露を抱えていました。

魚眼モードでの撮影です。

【5月6日の岩手山

岩手県盛岡市の岩山(山頂標高343m)からの岩手山です。

梅の花でしょうか、

赤、桃、白の花が混じりあって、とてもきれいな花々の向こう側に山が見えます。

今日は、和賀山系から秋田駒ヶ岳岩手山、そして姫神山と

全ての山が一望できました。

*****

昨日は、

高校時代のラグビー部の年齢の近い方々20名ほどで、夕食をご一緒しました。

かまぼこ屋さんの社長をしている後輩は、

乾杯後すぐに携帯電話が鳴り、本町の火事にすっ飛んでゆきました。

盛岡市消防団八分団に所属する、ボランティアの消防団員なのです。

とうとう、最後まで、戻ってきませんでした。

ご苦労様です。

(えっ、消防団って何なに? という人は、この下線部をクリックして、盛岡市消防団のサイトへ。)

産婦人科医院を開業している後輩は、

乾杯で、少しだけビールを口にした後は、ずっとウーロン茶で通していました。

最後まで、呼び出しはありませんでしたが、

彼は、いつお産があっても対応できるように、いつもそうしています。

本当にご苦労様です。

みんな、

地域のため、地域に住む人のために、がんばっているんだな…

自分は、

自分の住んでいる地域で、何か役に立っているのかな、

もしかして「地域=寝に帰るところ」になっているんじゃないかな…

ずっとそう考えていた私は、

今月から、

こんなボランティアをお引き受けすることになりました。

地域のためにも頑張りますので、

皆さま、

よろしくお願いします!

*****

おっと、

あぶない、あぶない。

はがすのを忘れて、明日、出勤するところだった。

ゴールデンウィーク限定、

2016年に岩手県で開催される第71回国民体育大会と第16回全国障害者スポーツ大会の

マスコットキャラクター「わんこきょうだい」

ネイルシール

さっき、はがしました。