がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

y-dreamkids

この前、山形県のスポーツタレント発掘事業である「YAMAGATAドリームキッズ」を実施主体である、

山形県スポーツタレント発掘事業実行委員会の事務局の方と、名刺交換をしました。

私の名刺も、いろいろと企みがあり、

結構、自己満足をしているものですが、

山形の方の名刺を見て(やられた!)と思いました。

気がつきましたか?

一つの事業のために、「y-dreamkids.jp」の独自ドメインを取っているのです。

岩手県でも「いわてスーパーキッズ発掘育成事業」を、山形県よりも先に行っているのですが、

独自ドメインを取るどころか、

その独立したサイトもなく、

岩手県体育協会のサーバーにページを載せている状態です。

(こだわっていないなぁ、詰め切っていないなぁ、自分は甘いなぁ…)

*****

去年、

スターブランド社の村尾隆介さんの、

ブランディングに関する連続のセミナーに出て、勉強していました。

その中で、こんな話が出ていて、そうだよな…と思っていたのです。

(でも、なにも「カタチ」にしていないなぁ、自分は甘いなぁ…)

*****

(まてよ)と思って、

googleで「スポーツ タレント 発掘 育成」で検索をかけてみました。

都道府県レベルのタレント発掘事業で引っかかってくるのは

果たして、

「山形ドリームキッズ」が筆頭でした。

ついで、福岡県、山口県兵庫県京都府

岩手は、なかなか出て来ません。

さらに、

(まてよ)と思って、

「YAMAGATAドリームキッズ」のサイトの「ソース表示」をしてみました。

私たちには見えないのですが、

ホームページには、

GoogleやYahooなどの「検索エンジン」のための情報を書くことができます。

「YAMAGATAドリームキッズ」では、果たして、きちんと指定していて、

「検索時にヒットするキーワード(KEYWORDS)」を

  dream kids、バスケ、サークル、スポーツ、運動、ドリームキッズ、世界へ、世界をめざせ、

  ジュニア、強化、発掘、夢、オリンピック、山形県、YAMAGATA

としていましたし、

「検索結果に表示された時のコメント内容(DESCRIPTION)」を

  ドリームキッズ、DREAMKIDS、山形ドリームキッズ、やまがたドリームキッズ、

  YAMAGATAドリームキッズ、スポーツ、アスリート、タレント、エリート、ドリーム、キッズ

と指定していました。

他の人に知らせよう、あるいは、他の人に知ってもらおう…という意図アリアリの事業展開ですし、

「最後の10%」までツメてある事業です。

このような点が、私たちの弱点です。

気がつかなければなりませんし、克服しなければならない課題です。

見習わなければなりません。

おそるべし ★ y-dreamkids!

**********

◇へぇ〜。

 しかも片面ですか?

◆へっ!?

 片面?

◇私は、

 ターンオーバーに醤油がいいなぁ。。。

◆い、いったい、なんの話?

◇目玉焼き。

 だって、さっき「サニーサイドアップのソースかけ」って。

◆ちがう、ちがう。

 サイトのソース表示!

 インターネットのプログラミングの言語とでもいうべき、htmlとかが見られる表示方式のこと!

◇あらやだ。