がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

カエリミル

【見積書】

昨日、ある会社に、大型バスの見積もりを依頼しました。

前に、2回ほどバスをお願いした事のある会社です。

女性の方と電話でお話をしながら、まあ、納得のできる値段まで交渉し、少し急いでいたので、

「じゃあ、見積書をファックスで送ってください」とお願いしました。

しばらくすると

 畠:来ました、来ました。久々の名前違いファックスが!

 平:えっ!?

 畠:げへへ、「平澤」様になってます。ニューパターンですねぇ!

 平:おいおい、見積りの宛名は、大丈夫かなぁ。

 畠:大丈夫です。岩手県体育協会となってます、ちゃんと。

受け取ると、カバーシートの名前は違うは、見積書は斜めにずれているはで…(頼むのちょっと考えよう)

今日、他のお客様とお話をしている時に、

きちんとした身なりをした初老の方が、封筒を持ってきたのを横目で確認…

お話が終わってから机に戻ってみると、昨日、ファクシミリで見積もりを送っていただいた会社の封筒です。

お願いはしませんでしたが、わざわざ見積書を持ってきて下さったというわけです。

しかも、昔の名刺を管理されていたのでしょう、封筒の宛名はきちんと「平藤様」団体名も職名も完璧!

(こりゃ、お願いしないとなぁ)

昨日の失礼を補っても、なお余りある。おそるべし、いや、常識か…と、自分を省みました。

【運動不足】

岩手県○○○協会の新会長さんと事務局長さんが、ご挨拶にお見えになりました。

会長さんは、私の実家の近所のお医者さんです。

名刺を出しながら

 平:平藤です。先生には子どものときに注射をしていただいた覚えがあります。

   (でも、覚えてはいないだろうな)

 会:お、おう。(誰だっけ?あ、思い出した!)

   ずいぶん、恰幅が良くなって…。少し運動したほうがいいんじゃないの?

   だいたい、ここは、体育協会なんでしょう!?

 平:…(ぎゃふん)

いつも、言ったり書いたりしていることは、ただの「寝言」かぁ、と…またまた、反省です。

**********

◆知ってる、ふじ○ン?

◇しってますよ。最近、岩手競馬のキャラクターとかやってる「地方タレント」でしょう。

◆地方タレント?

◇はい。略して「地タレ(じたれ)」です。地域限定のタレントとでも言うのかなぁ…

◆じゃあ、僕も「地タレ」かなぁ?ローカル局のラジオに毎週出ているから!

◇はい、はい。確かに「じたれ」です。でも、字が違いますけどね。

◆えっ?

◇漢字で書くと「事タレ」です!

 事務所の人間のごく一部が、時々、聴いているだけですから「事務所限定タレント」!

◆そ、そんなぁ…