がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

好天の平信

朝、「飴っこ」を買いに寄った、前九年のコンビニが、「来週で閉店」だそうです。

(さっぱり、棚に商品がないなぁ)…当たり前です。

おっと、「前九年(ぜんくねん)」は地名です。

(やっぱり、「Z項」と同じで、由来を知っている人は少ないんだろうなぁ)…当たり前です。

明日は、朝一番で打ち合わせ。気がつけば最後の一人でした。

(最後の人は、かぎ閉めて、記録簿に記入、めんどうくさい!)…辺り真っ暗です。

**********

◇やっぱり、あれですかね。昨日のお話、コミュニケーションの…

◆ああ、「人と人の関係もライブ」だぁ!というお話でしたね。

◇なんと言うんでしょうか、

 結局、コミュニケーションは、持てる感覚器をすべて動員して、初めて成立するのじゃないかと思ったんです。

◆なるほど。メールは視覚だけ、電話は聴覚だけ…だものね。ほんの一部の感覚器しか使っていないよね。

◇ところが、ライブは、相手の表情を見ながら、声を聴き、そして、同じ空気の温度を肌で感じながら…

◆お相手の、靴下の匂いを共有しながら、「ジャジャ麺」のニンニクの辛さもともにし!

◇ふざけないでください!まじめにお話しているのに。

◆失礼!

◇で、気がついたんです。

 スポーツをライブで観ることは、観客が選手と、感覚を共有するという意味で、コミュニケートしているということなんじゃないかな…と。

 テレビやビデオとは違うんだぞ…と。

◆さすがですね。

 昔から「重要なことは、ほとんどが、グリーンの上で決められる」といわれています。

 五感を共有したときに、本当のコミュニケーションが出来上がる、というほどのことでしょうかね。

◇でも、グリーンと普通には大きな差がないと思うのですが。だいたい、向いあってお話ができない。

◆…!?

◇あら、グリーン車の中で決まるんじゃありませんの?

◆ゴルフのグリーンの上です!