がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ZZZZZZ…

今日は、盛岡 → 水沢 → 江刺 → 北上 → 盛岡のミニ・トライアングル。

トライアングルツアーも一応の最終日。

この3日間、車中では寝てばかりいてご免なさい。心から反省しています。

**********

◇聞くところによると、

 体育館日程を確保してもらうために、3日も走り回った、失礼、寝回ったらしいじゃないですか。

 電話で済む用件じゃなかったんですか?

◆最終の目的は、体育館を貸してもらうことでしたが、

 直接、関係の方々にお会いして、事業の趣獅�理解していただくこと、

 つまり『情報の伝達』が必要だと考えたのです。

◇ああ、そんなことも考えておられたんですか。

 それで、成果はあったんですか?

◆お互いが、勝手な想像に基づいて、何を心配しているかがわかりました。

 また、お話しすることによって、お互いが望んでいることもわかりました。

◇やっぱり、人と人の関係も『ライブ』なんでしょうかね?

 なにを、どこまで、お互いに理解しているかを確認しあいながら、話を進めるには、

 メールや電話じゃあ…

**********

◇水沢でも凹んだという噂ですが、やっぱり食べ物関係でしょうね、へへ。

◆いや、『私の常識、みんなの何それ』…いわゆる、歳の差、ギャップですかね…

◇ほうほう、面白そう、続けてください!

◆なぜ、水沢には「Z」とつく建物などが多いのか…という話題になりました。

◇どれどれ、調べてみますね。あらまぁ!

  水沢総合体育館は「Zアリーナ」、奥州市文化会館は「Zホール」、

   勤労青少年ホームが「ヤングZ」、

    みずさわ観光物産センターは「Zプラザアテルイ」、

     おまけに、奥州市コミュニティバスが「Zバス」

      なんと、日本宇宙少年団の分団が「水沢Z分団」

◆で、「Z」の由来をなんとなく知っているのは、私だけだったんです!?

◇わ、わたしも知りません…

◆わたしは、

 「緯度観測所」と「Z項」(← Wikipedia )は岩手県人が全員知っているものだと思っていました。

 が、誰も知りませんでした。

 実は、私が異常だということに気がつきました。で、凹んでいるというわけです。

◇それは、それは。でも、もしかして自慢ですか?

◆いいえ、本心からショックでした。やっぱりこれも『情報の伝達』でしょうか…

◇ところで、さぞや、壮観だったでしょうね、その観測所は。

◆……!?

◇井戸も、AからZまでの26本はあったんですよね?実物を見たかったです。

◆……!?

◇「井戸観測所」の「Z坑」って…